パクられた? | 飛んだ日誌

パクられた?

きのう日テレでやっていた「ガリレオの遺伝子」という番組をみて驚いた。

私が、『科学者は妄想する』(日経BP社)に書いた「地球移動計画」が紹介されていたのだ。


これは、アメリカ人の科学者が、地球温暖化を防ぐために、地球の軌道をもう少し外側に移動させようという計画である。

番組からは、私のところに何の連絡もなかった。


これはどういうことなのか?

驚いたことに、番組の本まで出版されている。

さっそく買ってみると、どうやら、独自にリサーチした様子もうかがえる。


それにしても、参考文献として私の本はまったく紹介されていない。


また、本にはほかにも、生命宇宙到来説が紹介されていたり、私のホームページで紹介している、「日記は体に悪い」なども掲載されている。


これは単なる偶然か。

いや、私の本やホームページを見ている可能性は高い。


場合によっては、対応を考えるつもりだ。