もう何回目だろうか、過去の自分の日記を読み返すノスタルジーにかられることも多い

三十路前。

「パチスロ引退」、、何度となく書かれる「矛盾した引退宣言」


引退宣言の翌週には、もう楽しそうな「パチスロ日記」を書いている。

そんな「顰蹙」も「ボケ」として包み込んでくれるほど、もう若くはないし体裁を気にする年頃だ


ほんとうにほんとの引退だろう。


まずは 一般から見ると くだらなく 悲しく 惨めに思われる

このデータ



【2011年 8月 +1016000円】


8月15日 ミリオンゴット +243000円

8月16日 秘法伝 +178000円

8月18日 アクエリオン -60000円

       鬼武者3 +18000円

8月20日 ミリオンゴッド -13000円

       アクエリオン -25000円


8月21日 ルパン三世  +36000円

8月22日 天下布武 +119000円

8月23日 ミリオンゴッド +43000円

       スカイラブ -23000円

       アクエリオン -15000円


8月24日 ミリオンゴッド +93000円

8月25日 ハッピージャグラー +1000

       銀と金         +1000円

       スカイラブ    -15000円

8月26日 秘法伝 +127000円

8月27日 政宗  +71000円

       アントニオ猪木 +34000円

8月28日 黄門ちゃま -11000円

       カンフー大戦 +1000円

8月30日 旋風の用心棒-16000円

       天下布武 -13000円

8月31日 旋風の用心棒 +149000円


【2011年9月   +645000円】


9月 1日  天下布部 +28000

   2日  旋風の用心棒 -28000

       天下布部 -16000円

      

  3日  天下布部 -8000円

      銀と金 +92000円

  4日 モンキーターン +45000円

     旋風の用心棒 -3000円


  5日 旋風の用心棒 -12000円

     ミリオンゴッド -15000円


  6日 アクエリオン -13000円

     天下布武 +20000円

  

  7日 黄門ちゃま +8000円

   

  8日 ミリオンゴッド +11000円

     スカイラブ -7000



   以下略



【2011年 10月  +519000円】




3ヶ月合計 +2080000円



ヒキは強かった。それは認める、これが精一杯。

これは自慢の日記とかじゃないんです。

そう見えちゃったらあれかもしれない、もちろん自慢したい部分だってあるかもしれない。

なんせ犠牲にした代償は大きい。


そこじゃねんです


もうこっち帰ってきてから、ほぼ「毎日」パチスロやってたんですよ!結局。

お金の亡者モードになってね。

「必要だから貯める」当たり前のこと。


にしたって


28歳の就職もしてねえ、ニートが、毎日毎日、

「金のことだけ考えて強欲に」。


たいした惨めな行為だよ。

これのせいで身体こわしたり、入院したり

あったっていうのに、、飽きたりもせず。


でもお金がどうしても必要だって200万くらい必要だなって思って

仕方なかったんです。

大学一年のときから10年間スロットやってきてそりゃあ少しはうまくなりますよ、10年もやってれば、。


すげえ悩みました。


アルバイトでコツコツ貯めるのが、常識、「常」「常」「常」

誰だってそっちをすすめる。


でもそれは大学生であったり、まだ若いフリーターであるならいいが

俺は人生で就職もせずにそろそろかなり

「特異なゾーン」に入っちゃってる以上は

「ショートカットもくろむしかなかった」


9月から夜勤ははじまり13連勤やったりでなんだかんだ、でも時給1250円で10時間で

一日 12500円  これが30日でも  375000円!


200万貯めるのに、半年はかかってしまう。

でもパチスロなら3ヶ月でできてしまった。


悪魔に魂を売るわけじゃあない、なにもそこまで極悪なことをやってるとも思わない。


ただ10年間 つきあってきたパチスロが絡んでいた生活に終止符を打つべく


「最後に力を貸してください」そんな感覚でした。


こいつのせいで「借金まみれ」にさせられたり「留年」したり、友達失くしたり、家族・彼女傷つけたり

まあ「こいつのせい」なんて失礼な、、すべて俺の弱さと若さのせいだったけど、


なんだかんだ「腐れ縁」だったパチスロが最後に力を貸してくれてほんとうによかったと思う。


この貯めた200万は、俺の次のステップのための大事な軍資金であり、生命線でもある


今日は同時に 夜勤のほうの給料日でした。汗水流してほうの。

これとあわせれば、堂々ニートに戻れます。

次のステップにすすむための「ニート」に。


いやいやパチスロだってやっぱり汗水流れるよ。


簡単に楽に200万勝てるなら誰にだってパチスロ教えます。

流した涙の数と、虚無感と敗北の果てに 鍛えていくのは

「机上」で教えることができないので、「身体」で覚えさす苦労を考えると

そんなの他人におすすめなんて絶対にできない。



パチスロを引退する人のほとんどは「負けすぎてトラウマになった」人が大半だ。

しかしく引退どころか、中毒になってしまい、


アルバイト→給料→パチスロで使い果たす→アルバイトの繰り返し

破産しては復活の繰り返し、ゾンビのようになるひとが大半だ。


ものすごく危険な概念だし、それで自暴自棄になったり、じんせいをどんどん追い込んでいった

知り合いをたくさん目撃してきた。それを理由で俺はパチスロを憎んだり、汚い存在だと思った時期も

多かったし、一般の人に思われても仕方ないと思った。


俺自身も脱線のきっかけになったというのを否む気もない。


ただ「忌み嫌うべき存在」としての引退ではなく、


俺は少なくともたまたまでも俺のように

潔癖で、箱入りに育てられた人間に


「社会の厳しさ」

「お金の大切さ」

「忍耐力、判断力、観察力、精神力」


本当に「色々なことを教えてもらった」と感謝もあるので



あえて心地よく引退することにします。



いままでありがとうございました    敬具