上智のSCSのライブは、幾度となく見てきましたが、

「外小屋ライブ」というのは はじめてのものでした。



新宿バイタスで行われたこのライブ、、

かっこいいオープニング映像にはじまり、SCS定番の「カートゥンヒーローズ」の音楽に

あわせて、 ライブがはじまりました。



いつものように 「圧倒的方向音痴」な自分のことを警戒して、

もう10回ぐらいいったことがあるはずの新宿バイタスにたどり着くのは困難と予測し、



16時開演のライブでしたが、12時半には到着していまい、カラオケ館で3時間ほど読書してから、

待ちに待ったライブでした。







vol1 香盤表



手羽先ボーイズ

みなみのしま(子供がほし)

アニー(ラーメン屋経営)

アクエリアス(夫に巻き起こった災難)

ジェットコースター(ジェットコースターができるまで)

でんせつのつけもの職人

近藤がーる(ショートゾンビ)

OH、またか来週(ナレーターがやりたい)

けんたうろす(コンビニの店員・ビーン)

パイニップル



vol2



カッチコッチな森(恋愛シミュレーションゲーム)

ブリトニー(授業参観にきたお母さん)

225(浦島太郎)

トリッシュ(強くなりたい)

ねぎし(ピンがいやなので漫才やります)

にゃんちゅう(きんぱちコント)

バティスタ(ヒーローインタビュー)

オスマン(ワクワクさんとゴロリなんでもありバージョン)

PUN×2丸(未成年の主張)

坊ちゃん(メロディにのせた漫才)

バクバン(自殺しにきたのだが、、)









うーん、盛りだくさん。



いい意味でいつもどおり、上智大学の校風には背き、SCS的にはイズム爆発なライブでした、



毒々しく、やりたい放題、、狂気じみた演技、、このイズムは代がかわれども健在でした。

客席には活躍していた歴代OBの方たちも一番前の席で幸せそうに後輩たちのライブを見ていて

暖かい雰囲気がありました。



4年生でいうと  根岸くん、にゃんちゅうの春田くん、大田くん、院生の俺の大好きな芸風の、もの科学新聞の 吉谷くんの卒業も悲しいですね。

吉谷くんのコンビ「元気が出るコンビ」の動画があったんではっときます。



3年生に関していうと、 石川くん、橋本君、近藤君、田口くん、芳賀くん、山田くん、木皿くん、
滝澤くんが、 引退ということになるわけですな~


こうみると、多いな~とともに、 一時期 お笑いガラパゴスと、俺がイメージもったほどの
「隅の教室のほうで、くそ面白い笑いをひっそりとやっていたSCS」が、いまや
かなりの充実感と、楽しそうなサークルになってきて進化してるんだなぁと思いました。


時期部長の ぶり丸くんを みんなで暖かく応援していこう、、みたいな空気も出ていて
ものすごくよかったです。 実際ブリトニーのネタはインパクト+以前このブログでも
おすすめした理由どおりの「よさ」が見えてた いいネタでした。



上智のSCSは、ルードのときにはじめてタイバンライブをしたサークルであったり
なにかと親交の深いサークルなので 6日のライブは意地でも見に行きたいライブでした。

、なにより個人的には面白さの種類的に一番好きな種類のネタを放り込んでくれる
サークルだったので いつも勉強させていただきました。

代が変わってもぜひまた見に行きたいと思います。

満足な一日でした。
SCSに幸あれ。