虎屋産業株式会社の北海道十勝産小豆を使用!




小豆を煮てお料理したことはほとんどなく、加工品を使用していました。
お料理してみると、煮ていると小豆の良い香りがしてきて、時間かかるけど幸せでした。

昨日飲んだ小豆豆乳ラテの味を忘れないうちにこんな感じかな~と作ってみました。




小豆豆乳ラテ



=材料(3杯分位)=
あずき 1/2カップ
水 300cc+500cc+差し水
きび糖 1/2カップ
豆乳

=作り方=
①豆を洗い、豆の3倍の水で、強火でひと煮立ちさせ、一度ゆでこぼし灰汁を取ります。
②4~5倍の水を加え沸騰後、軽い沸騰が続く位の弱火で差し水をしながら豆の芯が柔らかくなるまでゆでる。(50分位煮ました)
③芯までやわらかくなった豆に、豆と同量の砂糖を数回にわけて加え、塩少々いれ、味付けします。
*↑ここまではパッケージの後ろに書いた通りです。
④豆と残った汁(380cc)をさましてに豆乳220ccをジューサーにかける。
⑤温めてカップにうつし召し上がれ!



今日は、クールダウンの日。

朝は保存食として我が家の冷凍庫に常備しているひじき煮や切干大根の煮物を食べたり、他のブログで美味しそうで食べたくてしょうがなかったオムライスを昼食で食べたり、家でダラダラのんびりしています。

ダラダラの日を少しでも多く運動の日に変えていかなくてはいけないですね。

言い訳をさせていただければ、ゴロリンをしなくなっただけでも成長だと思っています。
一度に食生活も運動も改善なんて私には無理なので、少しづつ生活習慣を変えていきます。


数年前に100円ショップで手に入れたこれ、アワ立てにいいですよ。







乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

powered by レシピブログ
にほんブログ村
ホットタブ重炭酸湯「自宅に居ながら炭酸温泉が楽しめる」限定50名様プレゼント!!
九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集!