まずは、株式会社旭食品さんのふだんの雑穀でご飯を作りました。
裏に書いている「おいしい雑穀ごはんの炊き方」を参考に
日高良実アクアパッツァオーナーの指示より少し水を少なめの固めに作りました。

白米 3合
雑穀 1袋
水 炊飯器の目盛通り(+大さじ2はなし)





理研ビタミン株式会社さんのふえるわかめちゃんを使用しました。
脇役でも磯の香りが良いのでいい仕事してくれます。





わかめといかすみのイタリアン雑炊



=材料(1人分)=
雑穀ご飯 1杯分
ふえるわかめちゃん 小さじ2
塩辛いかすみ 小さじ3
エシャロット 2本
にんにく 1片
オリーブオイル 小さじ1
水 200cc
塩 好みで

=作り方=
①フライパンにオリーブオイルを敷き、スライスしたにんにく、斜め切りにしたエシャロットを炒める
②①にご飯と水を入れ好みのかたさまでで煮る
③②に塩辛いかすみと水でもどしたわかめを入れ混ぜ、塩で味を調える
*飾り付けにプチトマト使用!



本音を話すと、入院や自宅療養中で金銭的に節約しなきゃいけない感じ!
そんなときにレシピブログさんのこのモニターはかなり有難いです。
沖縄の友人たちから送られてきた食品もかなり助かっています。
皆さん、ありがとうございます。

契約社員で時給制の私の今月のお給料明細
半年分の交通費支給で、それから年金や健康保険差し引かれていた。。
会社の仲間は、すごく私を労わりつつ一緒に仕事をしてくれています。
当たり前に、お給料は働いていない分は出ない!仕方ないですね。
再来月のお給料からいつも通り頂けるだろうから会社への交通費穴埋めしなきゃ~

今回のレシピに使用した沖縄の友人から頂いた塩辛いかすみ







乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

powered by レシピブログ
にほんブログ村