人参とベビーリーフは、デパ地下の有機野菜を購入しています。
ジュース用の人参を購入の際、お買い得のかぼちゃが目に入ったので購入しました。

パパが煮汁の多いかぼちゃの煮物が好きだったこともあり、私のかぼちゃの煮物は煮汁大目。

栄養をあれこれ考えるのが面倒な人は、「野菜の色を彩りよく食べればいい。」なんて聞いたことがあります。
人参とベビーリーフや水菜やレタスなどのサラダ用はいつでも冷蔵庫にあるようにしているので、黄色が欲しかったのでかぼちゃをGET!

こんなんでいいんだろうか?
まぁ~ゆっくり、色々と勉強して良い方へ習慣づけていけばいいかぁ~

甘い物欲しい時は、かぼちゃの煮物やさつま芋のレモン煮などをお弁当にも入れられるように作り置きしておこうっと。。




=材料=
かぼちゃ 約650g
だし汁 400cc
砂糖 大さじ2
薄口醤油 大さじ1.5
料理酒 大さじ1

=作り方=
①かぼちゃの種をとり、皮つきのまま食べやすい大きさに切る
②鍋にだし汁とかぼちゃを入れ煮る
③煮立ったら中火にして調味料を入れ柔らかくなるまで煮る





きのこ類が免疫力UP食物なのは、パパの介護のときに色々な本で学びました。
なるべくきのこ類も1日の中で摂取していきたいと思っています。
お砂糖は、今あるものが無くなり次第パパといるときに使用していたきび糖に戻していきます。

体に良いものへ変更していると、食費にお金がかかるようになってきたので自然と嗜好品であるビールや発泡酒やお菓子を我慢できるようになってきています。
これは良い傾向ですね☆





powered by レシピブログ

にほんブログ村