29日にソーキを煮て、30日の朝に再度ソーキを煮て、沖縄そばを購入にして・・・・・
何日かけて作るんだぁ~という年越しそばです。

ようやく、31日の本日食べ、本日の大イベント終了です。

こんな風に作って、有難さを感じることも大事だと最近は思うようになりました☆









=ソーキの煮込み=
スペアリブ(ソーキ)・・・・・1kg位
だし汁・・・・・・・・・・・・400cc
泡盛・・・・・・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・70g
しょうゆ・・・・・・・・・・・60~70cc

①鍋にソーキとひたひたの水を入れ沸騰させ、お湯をこぼしてソーキを水で洗う
②圧力鍋にソーキと水600ccを入れ、沸騰したら弱火にして5分煮る
③②の水分を別の鍋に取り、冷やして上に浮かんだ油を捨てる
④②の圧力鍋を洗い、だし汁、泡盛、砂糖、醤油を入れ、沸騰したら弱火にして5分煮る
⑤④を一晩寝かせて、再度圧力鍋に入れ、水分が減っていたらだし汁を足して5分煮る

=沖縄ソーキそば=

ソーキのだし汁・・・・150cc
1番だし・・・・・・・150cc
塩・・・・・・・・・・少々

ソーキの煮込み・・・・・好みで
紅ショウガ・・・・・・・好みで
刻みあおねぎ・・・・・・好みで
コーレーブスー・・・・・好みで


*沖縄そばはそのそばによって食べ方が書いてありますが、ほとんどの場合、沸騰したお湯で湯通しします。
*コーレーグスーとは、泡盛に鷹の爪を漬けたもの





にほんブログ村
powered by レシピブログ
「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!