またまた、似たような食材での煮物です。
煮しめに鶏肉とれんこんをプラスするくらいの材料でできる筑前煮を作りました。

けんちん汁 → 煮しめ → 筑前煮

似たような食材で色々な感じを味わえるのは日本食ならですよね。
昔の方々がその土地、土地での産地のもので工夫して考え出したレシピを元に我が家の味になっていく.....大げさだけどなんだかロマンを感じます。
日本列島縦に長いと改めて感じました。
でも、どれがどこの地域のお料理かと聞かれると?????( ̄_ ̄ i)

似たような食材料理まだ続きます。
乞うご期待!(笑)









鶏もも肉・・・・・150g
ごぼう・・・・・・1/4本
里芋・・・・・・・100g
にんじん・・・・・1/2本
れんこん・・・・・80g
絹さや・・・・・・5枚
こんにゃく・・・・1/2

だし・・・・・・・カップ1
砂糖・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・大さじ1
うす口しょうゆ・・大さじ1
酒・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1

柚子の果汁・・・・好みで
柚子の皮・・・・・好みで


①鶏もも肉は一口大に切り酒少々をふり10分間程おいて、熱湯に入れて表面が白っぽくなるまでサッと火を通す。
②里芋は皮をむいて一口大に切り、塩でもみ洗いして熱湯に入れ煮たったら弱めて5、6分ゆで水洗いしヌメリを取る。 。
③人参は小さめの乱切りにし、れんこんは皮をむいてイチョウ切りにして、ごぼうは薄めの乱切りにする。蓮根は酢水にさらす。絹さやは塩ゆでする。
④こんにゃくはスプーンで一口大にちぎり、熱湯でサッとゆでる。
⑤鍋に油を敷いてごぼう、鶏肉、里芋、にんじん、れんこん、こんにゃくを炒める
⑦だしを加え煮立った砂糖を加え、強火で5分間ほど煮る。
⑧⑦に調味料を加え、落としぶたをして煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
⑨仕上げにみりんを加えて照りを出し、絹さやを散らす。





にほんブログ村
powered by レシピブログ
「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!