この時期になると一度は食べたい里芋の煮物。
柚子の皮を添えて頂くと香りもよくていい感じです。

最近、疲れ気味なのか(?)煮物のときの根野菜の面取りを忘れるときがあります。
面取りしなくても崩れる前に食べてしまうのだけど、見た目に角があるのは美しくありませんね。
田舎料理はっ見た目も優しい感じがいいように思えます。
今日はきちんと面取りしましたよ!

それでは、夜勤のお仕事の準備して行ってきます。









里芋・・・・・・・3個
だし汁・・・・・・適量(里芋入れひたひたになるくらい)
酒・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・大さじ1


①里芋は水洗いして皮をむき、一口大に切り、塩でもみ洗いして熱湯に入れ煮たったら弱めて5、6分ゆで水洗いしヌメリを取る。
②鍋に①とだし汁、調味料を入れて強火にし、煮たったら落とし蓋をし煮る





にほんブログ村
powered by レシピブログ
「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!