いつもの手羽元と大根の照り煮は、大根と手羽元のみなのですが
syuさんの鶏手羽元と大根の炊いたんの彩が美しかったので、真似て人参を加えてみました。
薄口醤油でお上品なsyuさんの炊いたんとは似ても似つかないのですが、こちらは沖縄の煮物らしくいつも通り濃い感じの照り煮です。

この照り煮、大根をたまねぎに変えてたまねぎの甘さを味合うのも好きです。
どっちにしようかと悩んだのですが、syuさんのお料理を参考に彩を綺麗に作ってみました。
人参も大根と同じく味がしみこんで好んでいただけました。
syuさん、ありがとうございました。









大根・・・・・・・・300g
にんじん・・・・・・40g
鶏手羽元・・・・・・3本 
しょうが・・・・・・1かけ
サラダ油・・・・・・大さじ1

だし汁・・・・・・・・300cc~400cc
しょうゆ・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・大さじ1

しょうがのせん切り・・適宜

①大根とにんじんはそれぞれ皮をむいて大きめの乱切り、しょうがは薄切りにする
②鍋にサラダ油を熱し、手羽先としょうがを入れて強火で炒め、焼き色がついたら大根とにんじんを加え炒める
③②の鍋に水、しょうゆ、酒、砂糖を入れ煮てアクを取り、中火にして落としぶたをして20~25分程煮汁がほとんどなくなるまで煮る
④③を器に盛り、しょうがのせん切りをのせる。

*手羽元も野菜も焼き色をつけるのが我が家流です。







にほんブログ村
powered by レシピブログ
「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
<鹿児島県>「薩摩酒造 さつま芋発泡酒3種各2本セット」モニター10名様募集!