先週はがっつり働いたので、昨日はダラダラと過ごす休日でした。
今日のお休みは、時々食べたくなるドトールのミラノAをカプチーノとセットで朝食を楽しんだ後、孫たちのクリスマスプレゼントを購入して楽しかったのですがぐったり。。
年々体力がなくなるのが身にしみます。
明日からの出勤に備え、数日分のスープを仕込みました。

昼夜兼用ご飯は何がいいのか???
今年はまだ里芋の煮物を作っていないので、里芋を買い足しただけで出来るけんちん汁を作りました。








=5~6人分=
とうふ・・・・・・・150g
大根・・・・・・・・80g
人参・・・・・・・・30g
里芋・・・・・・・・2個
ごぼう・・・・・・・40g
干ししいたけ・・・・2個
胡麻油・・・・・・・大さじ1

だし汁・・・・・・・600cc
椎茸の戻し汁・・・・100cc
酒・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・大さじ1.5
塩・・・・・・・・・小さじ1/4

ねぎ・・・・・・・・好みで
七味唐辛子・・・・・好みで

①大根と人参は短冊切りにする
②里芋は5mmの厚さの半月切り、ごぼうはささがきにする
③干ししいたけは水でもどして細く切る
④ねぎ以外の野菜を胡麻油で炒める
⑤④にだし汁と手でほぐした豆腐を加え、調味料で味を調える
⑥⑤を器に盛りつけ、小口切りにしたねぎと七味唐辛子を添え、お好みでどうぞ。





にほんブログ村
powered by レシピブログ
「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
発売前商品 先行モニター30名様を大募集 ☆マキ屋フーズ☆