大根と言えば、ふろふき大根ははずせませんよね。

柚子味噌のふろふき大根大好きです。

先日の我が家の味噌こんにゃくおでんは赤みそで作ったので
こちらは、白みそで作りました。
毎日のご飯で味噌料理が続くときは
白みそと赤みそと合わせ味噌で何気に変えて楽しんでいます。
$tonのブログ




$tonのブログ
$tonのブログ


大根・・・・・・・・・・1/2本
昆布だし・・・・・・・・3カップ

白みそ・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1.5
酒・・・・・・・・・・・大さじ1/2
みりん・・・・・・・・・大さじ1/2
だし汁・・・・・・・・・大さじ2

柚子の皮のすりおろし・・適量


①鍋に水と昆布を入れ昆布だしを作っておく
②大根は3cm程の太さの輪切りにし、皮をむいて面取りをする
③他の鍋に大根がかぶるくらいの米のとぎ汁で隠し包丁を入れた大根を八分目くらい煮る
④③の大根を水洗いし、①の昆布汁で中まで煮えるまで沸騰後弱火で煮る(30分位)
⑤白みそ、砂糖、酒、みりん、だし汁を弱火で木べらなどで混ぜながら練る
⑥大根に練り味噌をかけて好みで柚子の皮のすりおろしをふりかける

*私はゆるい練り味噌が好きですが、お好みで固めに練り混んだ方が良い方はだし汁を少なくしてください。







にほんブログ村
powered by レシピブログ
「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!