一人暮らしだと粉物や油など色々と消費期限に追われます。
連日揚げ物が多いような気がするけど仕方ありません。

揚げ油は梅干しを1個入れて揚げるとこしが出て何度か使用できます。
うちにはサラダ油、ごま油、オリーブオイルがあるのですが
一人なので消費期限の関係でブレンドに使用することもあります。(^_^;)

メンチカツやとんかつの時にキャベツの千切りが美味しいです。

年齢と共に肉がっつりがダメになりつつありますが
がっつり食べたい感覚だけは健在!

それでキャベツをメンチカツに入れちゃいました。
これ、案外いけるんだよ~

写真の黒いプツプツは、170℃から一瞬200℃まで上がったときにできましたσ(^_^;)
味には影響なしでした☆
tonのブログ






tonのブログ
tonのブログ

=3人分=(6個)

豚ひき肉・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・少々
黒こしょう・・・・・・少々
たまねぎ・・・・・・・50g
キャベツ・・・・・・・50g

薄力粉・・・・・・・・適宜
卵・・・・・・・・・・適宜
パン粉・・・・・・・・適宜


①玉ねぎ、キャベツは粗めのみじん切り
②ボウルにひき肉を入れ塩、こしょうを入れ粘りが出るまでよく混ぜる。
③②に①の玉ねぎとキャベツを加えて混ぜる。
④③を6個の平たい丸型に成形し、卵はよく溶きほぐし薄力粉、卵液、パン粉の順にフライ衣をつける。
⑤揚げ油を170~180℃に熱して表面をカリッと揚げる。
⑥器に盛り好みのソースや和がらしでいただく。

*本日のソースは、中農ソース大さじ2、ケチャップ大さじ1、ガラムマサラ少々です。




にほんブログ村
powered by レシピブログ