久しぶりのスコーン作り!

ハーブミックスを早く使わないといけないので
色々考えていたら
粉物も消費しないといけないのでスコーン作りに決定しました。

スコーンは、
こねたり発酵したりないので気軽にできるのがいいですよね。

セルク型なかったので孫のプリキアのプラスチックのコップで代用しました。
スタバのように三角にしてもよかったかな.....

こんな時間なのに1個試食!
やっぱり、作りたては美味しいなぁ~
体重が気になりながらも美味しいものを食べるのはやめられません。。

$tonのブログ$tonのブログ$tonのブログ




$tonのブログ
$tonのブログ

薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ハーブミックス・・・少々
マーガリン・・・35g(本来は無塩バター)
砂糖・・・15g
卵・・・1/2個
打ち粉用強力粉・・・少々


①粉類・ハーブとマーガリンをきるように混ぜ、バターが小さくなったら手をこすり合わせ粉とバターをなじませる
②サラッとしたら砂糖を混ぜ、とき卵を入れ練らずに全体を混ぜ、生地がまとまったら生地を半分におる、これを2~3回
③打ち粉をして2cm厚さにのばしセルク型で抜き、表面にあれば牛乳を塗り、180℃のオーブンで25分焼






にほんブログ村
powered by レシピブログ
塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ