寒くなるとあつあつスープが美味しく感じます。

体調によってミネストローネやポタージュ系が欲しくなったり
味噌汁やお吸い物が欲しくなったり
沖縄のソーキ汁が欲しくなったりetc.....

八戸出身のパパの実家では
菊の花をお料理に使うことが多いらしく
最初はえぇぇぇ~と思っていた私も
いつの日からか菊の花のとりこになっています。
10年ほど前から菊の花入りの鶏ガラ野菜スープが欲しくなる体になってしまいました。
冬は大根バージョンと白菜バージョンとねぎメインバージョンが好きです。

今回は白菜メインバージョンの塩スープです。

他のお料理に使用していて気がついたのですが
伯方の塩焼き塩は素材を引き立ててくれる優しい味のお塩だと思います。
$tonのブログ





$tonのブログ
$tonのブログ

水・・・・・・・・・・・500cc
白ネギ・・・・・・・・・20g
白菜・・・・・・・・・・60g
豆腐・・・・・・・・・・40g
鶏ガラスープ・・・・・・小さじ1
伯方の塩焼き塩・・・・・小さじ1/8
胡麻油・・・・・・・・・小さじ1/4
菊の花・・・・・・・・・好みで

①白ネギは細く斜め切り、白菜は3cm位で芯は細り、豆腐は5mm角位に切る
②水に白ネギ、白菜を入れ沸騰させる。
③豆腐と調味料を入れ蓋をして弱火にして5分
④胡麻油と洗って水を切った菊の花を散らす




にほんブログ村
powered by レシピブログ
塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ

【大量当選】おいもや10周年大感謝記念★おいもやスイーツ55名様プレゼント♪