今日はお休みなので
冷蔵庫にある食材で
あれこれチャレンジしています。

年齢と共に頭が固くなっているようで
似たようなメニューばっかり出来上がる!

昼ご飯に夕飯とちびちびと食べていて
1日中お腹がいっぱいの日になりました(;一_一)。。

こんなんじゃ、確実に太る~~
$tonのブログ


$tonのブログ

=鶏団子=
鶏挽肉。。。。。。。160g
白ネギみじん切り。。5g
面取り後かぼちゃ。。10g
しめじ。。。。。。。5本
塩。。。。。。。。。少々
コショウ。。。。。。少々
片栗粉。。。。。。。大さじ1.5
水。。。。。。。。。150cc

=醤油あん=
1番だし。。。。。。適量
鶏団子出汁。。。。。適量
しょうゆ。。。。。。大さじ1
薄口しょうゆ。。。。小さじ1
みりん。。。。。。。大さじ1
片栗粉。。。。。。。小さじ2
水。。。。。。。。。大さじ2
冷凍菊花。。。。。。15g

白髪ねぎ。。。。好み
青ネギ。。。。。好み
人参。。。。。。好み


①面取り後のかぼちゃとシメジを2mm角くらに刻む
②①と鶏挽肉、白ネギみじん切り、塩、コショウ、片栗粉を混ぜ合わせる
③②で団子をつくり、鍋に沸いたお湯へ弱火にして5分
④③の鶏団子だしと1番だしを合わせて200ccを別の鍋にいれる
⑤④にしょうゆ、薄口醤油、みりんを入れ沸騰させ火をとめる
⑥⑤に水溶き片栗粉を入れ沸騰させる
⑦食べる前に⑥を菊花を入れ温め、器に盛り好みでねぎなどを盛り付ける

*人参は鶏団子と一緒に煮ました。


にほんブログ村
powered by レシピブログ