小学校の卒業式で「和装」するのが流行っているみたいですね。

イイんじゃないですか?

AKBの衣装とかではなくて「和装」ってのがイイなと僕は思います。

 

でも、教育委員会から自粛を呼びかけたところがあるようです。

マジ?

今までもいろいろな格好して卒業式に出席してきているのに?

「和装」が流行ったからなの?

 

 

自粛に賛成している方が圧倒的に多いよ!マジ?

 

 

コメンテーターや町の人の声は

 

1.卒業式で袴を着れなかった子は一生みじめな思いをする

2.お金がかかるので困ります・・・・・・

3.袴を着て行かないと仲間外れにされそう

4.卒業式で袴を着るなんて自己中だ

 

 

僕は

 

1.そんなやわなハートでどうすんの?

2.強制着用ではないんだから着なきゃイイでしょ?

3.そんなの仲間じゃねえし

4.自分が着れないからって人が着ることを邪魔することこそ自己中だ

 

って思います。

 

何でもそうだけど、同じ人間じゃないんだから差があって当たり前でしょ?

経済状況だって、考え方だって、みんなそれぞれです。

差があることを理解して、それから自分を見つめて成長していくものでしょう?

 

ホントみんなとおんなじじゃないと落ち着かないんですね。

同調圧力って怖いです。

 

まぁ、そういう僕も、この間友達には

「あんまり目立つことはしない方がイイと思うよ。」

というようなことを言っていました。

うーん、これも結果的に同調圧力になるかもしれません。

 

何だか矛盾しているようです。

自分のことだったらどうでもイイんですけどね。。。