8/4(木)に学び舎momさん主催の「ママインターン」説明会へ行ってまいりました!

 

今回は春日井のNPO法人あっとわんの、かわのゆみこさんがメインでお話され、

実際にあっとわんでインターンのコーディネーターをしている出井さん、

2016年4月~現在インターン中の毛利さんの実体験を踏まえたお話も合わせてお伺いできる!という、とっても貴重な会でしたラブラブ

 

 

NPO法人あっとわんさんでは、2014年12月からインターン事業を開始。

(1期のみ4か月、現在4期)

関わる人皆にとってメリットばかりの事業!

仕組化に成功していらっしゃるようでした!!

 

そんなあっとわんさんの「ママインターン」の事例と、

子育て支援の現状を踏まえながらお伝え頂きましたラブラブ

 

 

 

 

そんな中で、私が感じたこと、良いなと思ったことをかいつまんでご紹介!

 

クローバー「ママインターン」の可能性。

ママが起業するにせよ、会社で就労するにせよ、必要なスキル・知識が学べる!

法人もその可能性に気づき始め、前向きに取り組んでいきたいというところが増えているそう。

 

クローバー子育て世代の現実=経験したいけど、お金が欲しい。

「インターン」って、会社にとって体のいいボランティアが欲しいだけでしょう?だったらハローワークに行ってすぐ働けるところを探した方がいいんじゃない?と思われている節もある。(せっかく働くならちゃんとお金が欲しい、というところ。)

 

クローバーとはいえ、働くことに長年ブランクがあり、いきなり働くことはハードルが高い。しかもママは家事・育児の大半を担っていることが多く、仕事と子育ての両立が無理そうだから…ということも、大きなハードルになっている。

 

クローバー株式会社NTTデータ経営研究所の「ICTを活用した子育て世代女性支援事業」における女性へのアンケートによれば、

・条件が合うなら働いてみたい

・自分を活かしてみたい

・何かを始めたい

且つ、仕事と子育て等のバランスがとれる中でなら「働きたい」と思っている女性。つまり「潜在的に働きたい女性」が全体の7割を占める。というデータがあります。

(確かに私の体感としてもそれ位ですが、それよりも私の周りは実際に働いているママが結構増えたなーとは感じています。)

 

クローバー長期ブランクからいきなり社会復帰!の前に、「ママインターン」は有効。

ママも法人も地域も皆win-win!!

リボンママ…社会へ出る為の心構え・練習ができ、「今私は何ができて何ができないのか」が見える。

リボン企業・パート先…良い人材と出会える、社内に新しい風が吹き込まれる、うまくコーディネートすれば、インターン中でも充分戦力となってくれる

リボン行政…女性が働くことが増え(=労働力増加)、地域や国を支えてくれる。

 

クローバー「ママインターン」に来る人は、同じような考え・価値観を持つママなので、そんなママと繋がれる・チームとして働ける、というのは、今後の財産になりうる

 

クローバー「ママインターン」受け入れ側も、法人としての成熟度が問われる。

外部からの人を受け入れるトレーニングにもなる。

「色々な人材がいる」という法人に大事な要素も自然と実現する。

 

 

 

今回は「ママインターン」という「働きたい」ママ向けのお話でしたが、

 

クローバー「働かない」選択肢をすること、したことに後ろめたさを持つことはない!

というところに、私は再度気が付けました!

 

いつでもどこでも働ける「在宅ワーク」という働き方が増えてきて、

更に、国や企業も制度として「育休」「時短」は整えてあげたんだから、

働きなさい、いつでも働けるでしょう?何で働かないの?子ども居ても働けるようにしてあげたでしょう?みたいな風になっているかもと。

 

「働いていないと認められない」みたいな世の中になってきてている…?というお話があり、確かに…!と思う節がありました。

 

「働きたい人が、ちゃんと働ける」ことも大事だし、

「働かない人も肩身が狭い思いをせず、堂々と生きられる」

ってことも大事!!

 

子育てに専念したい人が居たらどんどんすればいいし、焦らなくて大丈夫、というところ、再確認させていただきましたウインク

 

 

また、

クローバー「働くこと」は「好きなことがずっとできる」ではない!

というところ。

 

起業ブーム花盛り。

何だか「好きなことして稼いでいる」起業している人がキラキラして見えたりします。

かわのゆみこさんも、あっとわんで子育て支援17年目。はじめは色んなことがあって「なんでこんなことしてるんだろう…こんなことしたい訳じゃないんだけどな」と思うようなことも沢山してきた、とお話してくださいました。

 

ハート「起業して働くこと」特に個人で起業して働くということは、いいこともいやなことも、やりたいことも、それに伴うやりたくないことも、全部自分が引き受けて働くことです。(外注するにしても責任は自分がとる。)

 

ハート法人で働くということは、チームで働くこと。各々が得意分野を活かして、補い合いながら支えあいながら働くことです。(また、法的にも色々と守られています。)

 

こどもが居るということは、イレギュラーで休まなければならないことが、普通の独身の人よりも多いということ。

そんな中で、「チームで働く」ということは、そういった「突然できる穴」を埋める仲間が居るということ。それ以外にも、良いこともたくさんある!!と思いますウインク

 

それに、起業したとして相手にするのが「法人」であるならば、

その中の仕組みや働く人々がどうであるかを知っておくということ。

「働く」上での大前提・マナーを知っておくということは、

起業する上でもダイジなことではないでしょうかウインク

 

 

私が気づいたところ、ふむふむと感じ入ったところをかいつまんでお伝えしましたキラキラ

 

 

 

学び舎momさんの

「ママインターンプロジェクト」について

 

「ママインターンプロジェクト」は、NPO法人アローアローが企画した、キャリア講座+職場体験のプロジェクトです。

 

※【NPO法人Arrow Arrow】子育てや介護などの理由に左右されず、「仕事を当たり前に続けられる企業」を増やすための支援や活動をしている団体です。

 

学び舎momさんは、2016年4月から、
全国6箇所で展開中の「ママインターン・プロジェクト」
名古屋地区での運営担当をしているそうです!
 

「ママインターン・プロジェクト」の実施体制は、以下のとおりです。
JPモルガン・チェース財団:プロジェクト支援
公益社団法人日本財団:プロジェクト取りまとめ
NPO法人Arrow Arrow:6地域で行う事業の責任者

 

 

この「ママインターンプロジェクト」の

第二期がまもなく始まります!(参加費無料・定員20名)

 

【キャリア講座】
2016年9月6日(火)
・子育ての期間に自分が得たスキルを見つけよう
・これから手に入れたいスキルを洗い出そう

2016年9月13日(火)
・カードを使って、自分が本来持っている強みを診断
・自分が働く上で何をアクションするか「見える化」しよう

2016年9月20日(火)
・実践型ワークショップで、職場体験に向けて準備しよう
【職場体験】
2016年10月以降順次。(日時は職場体験先と相談の上、2~6回)
 

 

★学び舎momさんでは、託児もご用意があるとのこと!

(料金など詳細は学び舎momさんに直接お問い合わせ下さい!)

 

 

 

詳しいお話は、是非一度説明会に参加してみてウインク

 

参加したからと言って、必ずしも「ママインターンプロジェクト」に申し込まなければいけないわけではないですし、

・どんな企業さんがインターン受け入れをしているの?

・日程の調整はきくの?

・実際どうなの?

など、ざっくばらんにお伺いできる雰囲気でしたキラキラ

「働きたいけど…」と思っている同じような境遇のママにも会える場だと思います音符

 

 

<<ママインターン説明会について>>

▼定員:先着10名 お子様同伴可

▼参加費:無料

▼開催場所:学び舎mom ほか、名古屋市内各地

▼開催日時&場所(ゲストや内容はその都度違います)

【8月23日(火)】10:30〜12:00

無料ママ インターン説明会@カフェ ボン・ファム(名古屋市昭和 区荒畑)

https://www.facebook.com/ events/132667553831217/

 

【9月2日(金)】10:30〜12:00

無料ママイ ンターン説明会@ダーシェンカ名古屋・有松店(名古屋市 緑区有松)

https://www.facebook.com/ events/1671704989821167/

▼お申込み:以下のURLにアクセスし、必要事項をご記 入のうえ、お申し込みください。

https:// pro.form-mailer.jp/fms/ db1efe8e49203

▼ママインターンHP: http://momintern.com/

▼第1期のレポ:http://ameblo.jp/manabiyamom/entry-12172857504.html

 

(説明会の後はランチ交流会からの、近くの甘味屋さん「柴ふく」でかき氷!ふわふわで美味しかった~!)

 

 

 

実は、この貴重なお話を残しておきたいと、

学び舎momさんに取材のご依頼を頂きまして!

取材&レポートは仕事としては初めてですが、他ならぬ学び舎momさんと、かわのゆみこさんのお話が聞けるとあって、お請けしました音譜

 

もう少し違う目線でまとめたレポート&写真は、学び舎momさんでお読みいただけるよう準備中です!(絶賛編集中です…!)

今しばらくお待ちください!

 

 

率直に、もっといろんな人に聞いてほしいな~と思ったお話でした!!

そしてその後の交流会でも「どうしたら色んな人に伝わるか」というお話も出て、学び舎momさんはさすがだなぁ~と思いましたキラキラ

 

 

貴重なお話お聞かせいただいた、かわのゆみこさん、出井さん、毛利さん!

主催していただいた学び舎momさん、ありがとうございました!