いつもレッスンしているスタジオのエアコンが10日前に故障しました。お盆を挟むので修理が月末になるとの事で、大型冷風機を2台と扇風機の大が2台に小が3台とスタジオの中を占拠する状態に。

自慢じゃないけどワタシ暑さには割と強いみたいで、冷房がガンガンかかっていて腕が冷えるよりも、暑くてビチャビチャになるくらいの方が好き。ですが、生徒さん達は朝を描き慣れてない人も多いので熱中症が心配なのでいつもよりも多く休憩したりして対応しています。しかし、人間の順応性は素晴らしいなと思ったのが、先週の壊れたての時よりも今週はみんな強くなってるんです。お天気の暑さがピークを越えて少し涼しくなってきたのもありますが、休憩が少なくなり平気になってきた。やはり、過酷な状況を乗り越えるというのは必要なんですね。(楽しいお稽古ごとに今回の事案は必要ないかもですが)
それでも、やはり今日は人数も多かったので途中皆さん涼しい廊下に避難。
そんな中私以外に平気な方が1名。

元女子サッカー選手だった子。

暑いうちに入らないそうです!! 炎天下で走りまくっていたんですもんね。余裕で1人黙々と練習を続けていました。

人間甘えて育っちゃいけないですね。