皇居見学 | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

先日トムヤムで皇居の一般参観に行って来ました。
全く知らなかったのですが、宮内庁のHPや郵送などで予約すれば、
定員制の皇居見学ツアーに参加できます。

そういえば子どものころは、テレビで皇室日記と英国生活が流れると、日曜日だなー。という気がしていました。

参観日はあいにくの雨だったのですが、多くの人が参加していました。
中には外国人の姿もチラホラと。

富士見櫓→宮内庁庁舎→東宮東庭→正門鉄橋(二重橋)→山下通りを通ってもどってくる約2kmのコースとなっています。

富士見櫓:昔はここから富士山が見えたとか

宮内庁庁舎




宮殿:新年の一般参賀はこのバルコニーで。歓迎式典などもここで

正門鉄橋から見た眼鏡橋

私が思っていたようなきらびやかなものではなく、緑に囲まれた平面に広がる広い敷地に緑を基調にした建物が点在する静かな空間でした。
新年の一般参賀に使われる建物も、長ーい平屋建てで、もっと高いところから手を振っていると思っていたのに意外と近いものなんだと、いろいろな発見がありました。実際に見てみないと分からないものですね。


縁起がよさそうな記念グッズもいろいろ販売していました。
お約束の記念スタンプもありますよ。

M