北京のアート街「798芸術区」 | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

北京のアート街「798芸術区
私が北京で暮らしていたころ(8年くらい前)には、すでにアートエリア化されていましたが、
まだまだ好感度な人しか知らないような、そんな場所でした。

が、最近では、中国国内からもツアーが訪れるほどの観光地に。
赤いツアー帽子をかぶったおばちゃん&おじちゃん御一行様も多数見かけました。
(※中国の団体ツアー客は、おそろいの帽子をかぶっていることが多いです。なんだか微笑ましい光景)

そんなこんなで、土日は観光客でごった返していましたが、
帰国寸前の月曜日の午前中は、さすがにガラガラ。
というわけで、準備段階に入っていたギャラリーがほとんどでしたが、
ひと通り見てきました。

photo:01

photo:02

photo:03

photo:04


個人的にはオブジェはちょっと怖いんだけど・・・(´・ω・`)

image


photo:05

photo:06




相変わらず交通のアクセスは良いとはいえないのですが、
タクシーで「798」と言うだけで、黙って頷いてくれるのは大きな進歩です。

アートギャラリー自体はそれほど変化はないように思えましたが、
カフェは圧倒的に増えてました。


photo:08

photo:09

いつか私のFacebookにアップした東京の下町のカプチーノより、



ずっとオシャレ・・・!? (゚∀゚)

K