ブログ

先日、いつも通り家族そろって朝ごはんを食べていました。

炊きたてご飯に、妻こだわりの昆布とカツオ節をふんだんに使ったおつゆに、ソーセージにレタス。

食べたい人だけ食べていい納豆、イカの塩辛、梅干し、のりたまふりかけ。

最近、子供達が生野菜を食べるようになってきた。これは喜ばしい事。

その要因の一つとして、マヨネーズやドレッシングを自分達でかける事の楽しさがあげられる。

ブロッコリーやレタスに自分でドレッシングをかけるのが嬉しいらしい。しかも美味しい。これはいい。

そんな朝ごはんの最中に長女(6才)がボソッとつぶやいた。

「当・た・りだって。これ当たりだって。」と、ドレッシングを見ながら言う。

俺「え?何?このドレッシング当たり付きなの?」、って思って改めてドレッシング手に取り、よく見た。

確かに「あたり」って書いてあるわ。






字が読める喜びをいかんなく発揮している。