【エイプリルフール】ディップなのです。【女子力を見せつける】 | まんまる妖精の筺

【エイプリルフール】ディップなのです。【女子力を見せつける】

みなさーん、萬愚節ですよー! 

いわゆるひとつのエイプリルフール!











某年某月某日、某 「集い」。

何人くらい来るのかもヨク解らないまま、ディップ作って行きましたとさ。


手作りのフード持っていったのあたしだけ。ふふふ。

だって仕方ないじゃん、

無駄に女子力高いんだもん。


前日の夕食と平行して作っていたので調理中の写真はありません。
単純すぎて面白くないしね。


持ってって、残ったものが翌日の朝食になりましたとさ。


朝ごはん~♪ 暗い・・・

【材料-使ったもの】
ふっくら焼いてほぐしたアジの干物
みじん切りした塩水漬けブラックオリーブ(缶づめ)
サワークリーム
無糖ヨーグルト(こんせんくん)
下ろしニンニク(青森産)
オレガノ(ドライ)
ローズマリー(ドライのホールをミル挽き)

塩(干物の塩味次第で)


【作り方】
ぜんぶまぜる。 以上。


冷凍の干物がけっこうあって、冷凍でもアブラは回るし匂いも吸うので、
美味しいうちには食べきれないっぽくて、

だったら大勢集まる時に持ってってみんなで食べちゃおうの企画。


干物は脂の乗ったものが良いです。カマスはあっさりし過ぎてるので、お茶漬けにしましょう。

ゆるさや酸味がもっと欲しい時は、オリーブオイルや白ワインビネガーで調節します。

セロリやタマネギのみじん切りを入れてもいいです。


分量はすべて 「適宜」

今回は、具材(アジ+オリーブ)60gに対してサワークリーム50g、ヨーグルト小さじ2 ぐらいで作りましたが、
入れる具材の量や、作る人・食べる人の好みに合わせればよろしいかと。


〈とも〉 は朝食に動物質を殆ど摂らないので、朝に切り身や干物を焼いても半分は残します。
それをパン食の昼に食べるために、冷蔵庫の中のアリ物で 「それらしく」 作ったのが最初なので、

そんなご大層なものではないのですよ。


材料はほとんど洋風食材なので、ワインやウイスキーにも合うし、
ベースが日本の干物なので日本酒でも焼酎でも合います。


クラッカーでもパンでも、お野菜に乗せても、食べ方もいろいろ。 白いごはんは・・・・やったことナイ


サワークリームの進み具合で味はかなり違ってくるし、

ハーブ類も好みで別の物を使ってもいいし、

ヨーグルト入れ過ぎると緩くなるとか、
缶詰のツナやオイルサーディンでは柔らかすぎてゴソゴソの食感になるとか、
サバ缶はドン臭すぎるから止めとけとか、
マヨ好きさんならクリームやヨーグルト減らしてマヨ入れてもアリとか、
バリエーションも多彩なのです。


なにしろ「混ぜる」だけですからね、なんでもアリ。 ふふふ