頑張っている人は
頑張ってますとか言わないですね。

毎朝会社のお掃除してくださるおばちゃんはきっとみんなに気持ちよく仕事してもらおうとやるべきことを黙々とこなしているのだと思います。

出社して暖かくなってきましたねと声かけてねぎらうと返す言葉が、本当に良かったですねと逆に励ましてくださいました。

昼間知人が会社近くに出るというのでランチしました。最近営業成績が伸びていること喜んでました。頑張っていることあまり言わず、お客さんに恵まれて有り難いと言ってました。

相手の方に心地よくを徹すれば何事も上手く行き、感謝が湧き出て、喜び返しをしたくなり、好循環が続いていくのではないでしょうか。

生まれた以上、世のため人のためにと黙ってやるべきことをこつこつとやらねばと思うのです。

魚屋のおばちゃん、八百屋のお兄ちゃん。背広着た会社の偉い人が偉いわけでなく困った人や苦しむ人にちょっとしたお手伝いや話を聞いてあげるだけでもできる人こそ人間らしい偉い人なのだとおもいます。見た目や思い込みで決めつけてはいけないと思います。
善意の心で過ごしましょう。