【マンション・一戸建て】 | 【かほり放送局】

 

 

『かかるお金はどっちがお得マンションにする』

 

これから自分の家を購入しようとしている方は大変悩むポイントですね。

 

今回は、マンションと一戸建てのお金事情について、チェックしていきましょう。

 

それぞれ、どのような費用がかかるのでしょうか。

マンションを購入した場合、暮らしにかかる費用


マンションはローンなどを組んで支払う購入費用に加え、毎月、管理費用や修繕積立金などの費用が発生するという特徴があります。

最近は、ゴミの分別や処理を清掃員の方がしてくれたり、宅配ボックスなどの便利なサービスが付いているマンションも多くあります。

 

都心のタワーマンションなどの場合、受付にコンシェルジュの方がいたり、高層階の窓掃除をしてくれたりと、サービス内容が充実しているため、

 

管理費用も高くなることがあります。これらのサービスにはお金がかかります。

 

将来的に行わなければならないマンションの外壁工事などのために、マンションの住人が協力して、修繕費用を積み立てていかなければなりません。

 

マンションにもよりますが、管理費用と修繕積立金を合わせて、毎月2万円から5万円ほど支払う必要があります。

 

車を持っている方の場合、車庫費用として毎月お金を払わなければなりません。

 

マンションを検討する際は、毎月どのくらいお金がかかるのか、しっかりチェックしておきましょう。

 

一戸建てを購入した場合、暮らしにかかる費用


月々支払うローンがメインとなります。  毎月必ず支払わなければならないという費用はありません。

 

20年~30年と長い期間同じ家に住み続けていると、生活スタイルの変化により、リフォームを考えるご家庭もあるでしょう。

 

屋根を修理したり、外壁を綺麗にしたりと、家を修繕する必要が出てくるかもしれません。

 

一時的な出費が増えることがあるので、注意が必要です。工事をする範囲にもよりますが、100万円単位でお金がかかることがあります。