【子どもは3人以上産め?】 | 【かほり放送局】

『政治家さん、どうか、どうかお願いします』
政治家の方が「子どもは3人以上産んでいただきたい」と発言
に波紋が

子どもは3人以上産め?期待を込めて伝えたい「もう無理!」の理由

高学歴、高身長、高収入,この人じゃダメと高望み理想の男性がいない

プライドが高い結婚しない女が増えています

未婚を選ぶ心理とは?結婚したくてもできない、結婚は面倒くさい

自由を謳歌できる!!キャリアを捨てたくない!!

趣味が豊か、一人を楽しめる、恋愛は自由がいい!

独身生活を楽しんでいる女性も沢山います。

行き遅れ42歳もう無理だと思っています。 出産適齢期を逃した      
結婚した人は金銭的に「支出が増える」

産休後や育休早く切り上げて復帰する

休んだ分だけ収入を確保してほしい

あらかじめ貯金するとかで、「親が無理してがんばる」

結局親の負担増ばかりで尻込みもします。

無理理由【3人目の壁(気持ち的に)

1人目の壁、2人目の壁もあるかと思いますが、3人目の壁は、

「上の子見ながら赤ちゃん育てた」経験があるがゆえに、

「もう無理」と感じる人が多いように思います。

子どもの教育費、オール公立でも800万、オール私立で2000万、

なんて言われています
<じゃあ、どうすれば?>

「児童手当」や「出産育児一時金」の増額などがあれば

「大変さ」で、それを「なんとかしよう」という気持ちが

わかないほどなのが問題なんだと思います。

産前産後の家庭がやるには難易度の高いシステムだと感じました。

「出産育児一時金」の増額もしくは「産後手当金」をもらえたら、

母子手帳にクーポンついてるような、

産後ケアや上の子たちを預けるのに使えたり

確実なサービスにしていただきたいです。

保育士さんの給料も含めて確保されてほしいです。

(保育士さんの労働環境の改善も強めに希望)

「保育園」は、就労関係なく「望んだ人全員」が入れる

ようにしてほしい

不安なく、子どもが産める状態になっていて欲しいです。

現在も「第三子以降の子ども」は「保育料無料」「学校給食費無料」

などの制度がありますが(自治体によって異なります)、

教育費、オール公立でも800万、オール私立で2000万、

なんて言われています。金銭的なネック

この先の「大学費用」や習い事だったりするので、

国公立大学4年間の学費が半額の150万円になったら、

かなり負担は減るように思います。

正直なところまだ足りないという実感があります。