ひよこチロリアン問題 | ゾンビは走っちゃダメ!

ひよこチロリアン問題

ひよ子
 だいたいにして、包装紙には「東京 ひよ子」と書いてあるじゃないか。福岡に来たら今度は「博多 ひよ子」と書いてある。経歴をごまかすなんて、おまえはショーンKか!(時事遅れ)
 
 というわけで、博多の知人に博多名産のひよ子を東京土産として渡してしまったが、福岡土産は何にしよう? 知人は「ひよ子を買っていったら?」と言うが、行きもひよこ、帰りもひよこ、って、おれはひよこを連れ歩く親鳥か!

 知人が「これも福岡の名産品」と千鳥屋のチロリアンを買ってくれる。
チロリアン
 千鳥屋だから、チドリアン? チロリアン? 絵柄が思いっきり西洋じゃないか。どこだよ、チロル高原って? てっきり外国のお菓子だと思っていた。
 福岡には出自不詳っぽいお菓子が多いな。おいしいからいいけど。