ピオーネのシフォンケーキ | スローライフ スローフードin東京

ピオーネのシフォンケーキ


秋にワインを手作りした時に、一緒に仕込んだピオーネ酒(☆)


お酒は、最近、暑くなってきたので、

炭酸で割って、サワーとして楽しんでいます ¥^^



漬け込んで、取り出しておいたピオーネを使って、シフォンケーキを作ってみました。

上質ロハスなリゾートライフ 悠楽生活のススメ-ぶどう酒シフォンケーキ

ピオーネの香りがほんのりとして、お酒のせいで、しっとりとした食感。

オイルをいつもより少なめにしたけれど、滑らかな口ざわりは、いつもどおりでした。

これ、正解かも~クラッカー


こちらがレシピです。





<作り方> 20cm型1台分。


1.卵黄6個分+砂糖40gをホイッパーですりまぜる。


2.サラダ油60cc、ピオーネ5粒をバーミックスですりおろしたもの+水で80ccを

  少しずつすりまぜる。


3.卵白6個分+砂糖80gを、ピンと角がたつまで泡立てる。


4.2に3を1/3混ぜてから、残りを混ぜる。


5.シフォン型に流し入れ、30回ほど、しっかり上から落として空気を抜く。


6.170度に温めたオーブンで50分焼く。




少し心配だったのが、170度で50分焼くとはいっても

それでアルコールは飛んでくれるんだろうか・・・

子供にもあげられるんだろうか・・・


で、調べてみました。


お酒というのは、エタノール水溶性の一種で、沸点は80度。


となるとオーブン内でこの温度まで、

シフォンケーキが温まっているのかが気になります。


白身が完全に固まるのは80度。

黄身は70度。


ケーキが半生ではないということは、白身が固まる80度までは、温度上がっているということ!?


そうだとしたら、お酒の沸点80度に達しているので

アルコールは飛んでしまって、香りだけが残っているということで、良いような気もします。



息子も喜んで食べていたし、酔っ払わなかったから・・・

大丈夫、ということかなぁ。



これについては、また調べたら、この記事を書きなおそうと思います('-^*)/

子供を酔っ払わせる親になっても、大変ですもんね~。



そうそう、ピオーネ酒だけでなくて、梅酒の実でやっても、美味しそうかも( ´艸`)



ランキングに参加しています。よろしかったら押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ