再び手作りワイン&ピオーネ酒 | スローライフ スローフードin東京

再び手作りワイン&ピオーネ酒


勝沼で買った葡萄マスカット・ベリーA約30kgぶどうを使って、この秋2度目の手作り赤ワインを仕込みました。


葡萄の季節はもう終わり、9月の若々しいものと比べてフレッシュとは言えませんが、糖度は増しているので、これはまた違ったイメージのワインになるのではと期待アップ



 ワインの仕込み方はココを見てくださいね。



前回苦労したところは、葡萄を潰すところなのですが・・・今回ハンドミキサー(バーミックス)を使ったら簡単でした。(*⌒∇⌒*)



つぶした葡萄に、ワインイーストを投入しています。

ワイン2仕込2




30kgもあると、かなりの分量です。


たっぷりできるといいな~音譜

ワイン2仕込1



また、前回9月に、ピオーネ酒を仕込んでいました。


作り方は梅酒と同じでピオーネ、焼酎、氷砂糖です。


ピオーネの色が抜けて、色づいてきています。


そろそろ瓶から取り出す時になりました。


ピオーネ酒1




蓋をあけると、ピオーネの甘い香りラブラブ


うっすら紫ピンクの綺麗なお酒になりました。


まだ下にすこし氷砂糖が残っているので、もうしばらく寝かせておきます。


ピオーネ酒2


飲むのが楽しみだな~ o(^▽^)o


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ