手作り赤ワイン☆仕込みと1次発酵 | スローライフ スローフードin東京

手作り赤ワイン☆仕込みと1次発酵


いよいよ勝沼で買ったぶどうで、手作り赤ワインに挑戦グー


1.

ぶどうを洗います。

写真はマスカット・ベーリーA

日本でワイン用に開発された品種だそうです。

家にある入れ物では足りず、

急遽IKEAで22リットルプラスチックボックス2つを購入。

28×39×H28くらいの容器に、一杯になりました。


こんなにたくさんのブドウたち、うまくできるかしら~。


ぶどう


2.

ワイン用イーストを予備発酵させます。

やり方は、各イーストの説明に従って行いましょう。(^O^)

これは東急ハンズで購入。


ワインイースト

3.

ぶどうをつぶします。

これがかなりの重労働目

よく、昔の絵で、皆で足で踏み潰してますよね。

あれをやりたい気持ちがよく分かります~。


ぶどう液


手でざっと潰して、残りはポテトマッシャーにしました。

後から思ったのは、バーミックスを使えば、早かったかも!?

これは次回ですね。(すっかりやるつもり) (*⌒∇⌒*)


4.

予備発酵させておいたイーストを投入。


イースト投入


5.

1日前後で、発酵がはじまります。

横から見ると泡が出てくるのでわかりますよ。


これはマスカット・ベーリーA

発酵すると量が増えるので、半分に分けて

22リットル容器に2つ作ってみました。

4.の写真と様子が違ってますよね。


1次発酵ベーリーA


こっちはピオーネ

大粒で香りがよい品種ですよね。

どちらかというと、ワインより生食がおすすめだそうです。

だから梅酒瓶に1瓶だけ試してみました。

白っぽく見えるのが発酵してる証拠。ニコニコ

1次発酵ピオーネ

うまく出来るかしら。

ドキドキしてます。ドキドキ