ロボコップ:プライム・ディレクティブ Vol.02 | ともやの映画万歳!

ロボコップ:プライム・ディレクティブ Vol.02

(原題:ROBOCOP:PRIME DIRECTIVES)
【2002年・カナダ】DVDで鑑賞(★★★★☆)


2話目となる今回のエピソードは「MELT DOWN」。

オムニ社の命令によって自分の意志に反し、昔の相棒だったジョンを射殺してしまったロボコップ。そんな時オムニ社に3人の不審者が進入。ロボコップはオムニ社に乗り込むも、オムニ社自身の防衛システムによってシャットダウンしてしまう。オムニ社の上層部は10年間デルタ・シティーの治安を守ってきたロボコップの破棄を決定。その全権をオムニ社防犯管理部のサラ・ケーブルに任せた。サラは元夫のジョンをロボコップ002として改造させ、ロボコップ破壊の任務を与える。ロボコップ002を見たロボコップは、すぐに彼がジョンであることを見抜く。しかしロボコップ002は、ジョンの記憶を抹消されている。最新鋭のロボコップ002の攻撃からロボコップは旧市街に逃げ込む。そこでロボコップは、オムニ社に進入した不審車の一人アン(レスリー・ホープ)とその娘ジョーダンと出会い助けられることになる。そこへ現れるロボコップ002と市警察。ジョーダンを守りながらもジョンへ記憶復活を試しみるロボコップ。そしてロボコップ002はジョンの記憶を取り戻し、ロボコップと共に市警察と闘う。時期を同じくして防犯管理部と敵対している新科学技術部のダミアンは、新しく開発した管理システム・セイントを使ってオムニ社の重役を抹殺してしまう。そしてロボコップであるアレックスの息子ジェームスは、オムニ社の極秘データベースに潜入し、ロボコップが自分の父であることを知る。オムニ社に追われることになった2人のロボコップはどうなるのか…。

TVシリーズなのでいろんなことが完結しないまま同時進行していきます。
この面白さ、たまりませんね。
今後の注目点は今回登場したアンとジョーダン。彼女たちは超常能力を身につけたミュータントみたいなんですよね。物語にどう絡んでくるのか? 
そして青白いボディのロボコップに対して登場した、漆黒のメタル・ボディを持つロボコップ002。両足に銃が装備されていて…つまり2丁拳銃ですよ。格好良い~! 
次のエピソードが待ち遠しいです。



タイトル: ロボコップ プライム・ディレクティヴ DVD-BOX


タイトル: ロボコップ DVD コレクターズBOX


タイトル: ロボコップ3