あけましておめでとうございます! | ともやの映画万歳!

あけましておめでとうございます!

2004年も終わり、新しい2005年がスタートいたしました。
とはいえ、基本姿勢の【のほほん】は変わらずに、頑張っていこうと思います。
2004年は劇場・試写会・TV・DVD・レンタルなどを含めて204本の映画を鑑賞することが出来ました。
今年ももっと多くの映画を観ていこうと思ってます。

そこでともや的な2004年度ベスト映画などを決めちゃおうかな…っていうか決めちゃいます。2004年に観た作品なので、中には古い作品ももちろん含まれますし、観てない話題作もいっぱいあるので、あくまでもともや的ということで…。
さて面白かった映画ベスト10です。

第1位『Mr.インクレディブル』(原題:THE INCREDIBLES)【2004年・アメリカ】
第2位『殺人の追憶』(英題:MEMORIES OF MURDER)【2003年・韓国】
第3位『下妻物語』【2004年・日本】
第4位『クジラの島の少女』(原題:WHALE RIDER)【2003年・ニュージーランド】
第5位『スパイダーマン2』(原題:SPIDER-MAN 2)【2004年・アメリカ】
第6位『ツインズ・エフェクト』(原題:千機變)【2003年・香港】
第7位『ハリウッド★ホンコン』(原題:香港有個荷里活)【2001年・フランス/香港/日本】
第8位『テキサス・チェーンソー』(原題:THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE)【2003年・アメリカ】
第9位『カタクリ家の幸福』【2001年・日本】
第10位『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』(原題:THE LORD OF THE RINGS:THE RETURN OF THE KING)【2003年・アメリカ】

…。
偏ってるなぁ。
自分でもそう思います。
そして2004年に観た映画であんまり面白くなかった映画を5つ発表です。

第1位『あゝ! 一軒家プロレス』【2004年・日本】
第2位『レザレクション』(英題:RESURRECTION OF THE LITTLE MATCH GIRL)【2002年・韓国】
第3位『蠅の王』(原題:LORD OF THE FLIES)【1990年・アメリカ】
第4位『ルール4』(原題:DEMON TOWN)【2002年・アメリカ】
第5位『ディボーズ・ショウ』(原題:INTOLERABLE CRUELTY)【2003年・アメリカ】

まぁ順位などは便宜上のモノでしかなく、面白かった映画はまだまだあります。
今年も面白い映画にいっぱい出会えますように。