長いものも恐れるなかれ | 鞆浦漁協のブログ

鞆浦漁協のブログ

浅川漁協と合併したよ

この長いお魚

TKS丸が「おかずにせい」とくれました

 

 

まいどです。

 

 

 

 

 

 

 

  ハモ

 

 

大阪や京都では天神祭や祇園さんの時期によく食べられますね

 

そのせいか、旬は夏と認識されておりますが、冬のハモもいいんです

 

 

 

 

 

なにを言っても↓この

鋭い歯

万が一噛まれれば・・・考えるだけで恐ろしや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、活け締めして

まな板にのってしまえばこっちのもん

 

 

 

 

 

 

けっこうきれいにさばくでしょう!!!

 

 

 

 

ハモの調理はこれで終わりでないのであります

 

骨切り!これをしないと骨があたって食べれません

 

骨切りって素人で出来るん?

 

をなめてもらっちゃ困りますぜぃ

 

 

 

 

 

最初にバリッと骨を切った後、もう一つ皮目にある骨を断つ!

 

それがコツね

 

バリッ、バリッって感じで骨切りします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一口大に切ってと

 

 

天ぷらに

油けちってますが・・・

 

 

ほうら

揚がりました!!!

 

素人仕事の骨切りでも充分オッケーでしたよぅ

 

おい~しくいただきました、TKS丸ありがとう!

 

 

 

でした。