徳島県の南、鞆浦漁協での出来事、漁師の姿、漁の様子、いろんな魚の紹介、魚料理、はたまた職員の趣味までいろんなお話をしています。
NEW !
テーマ:

少しご無沙汰、まいどです。

 

 

 

 

 

夏枯れ、と言いましてね、うちの市場は乾いております

 

アカムツ漁が出漁しない日はお魚に触れることがありません

 

 

 

そんなこんなで我が家は食糧難

 

そんな時、おもしろいものみつけました

 

 

 

 

 

一見、何の変哲もない

 

 

 

 

 

割ってみますと

ほれ、黄身が白い!!!

 

 

 

 

 

溶いてみますと

牛乳みたいや

 

 

 

 

 

さらにご飯にかけてみますが

まったくもって卵かけご飯とは思えません

 

 

 

 

 

徳島では有名なタマゴ屋さんで売ってます

 

 

お味はというと、普通の黄身よりマイルドな感じ

 

おいしいんですけど・・・なんか卵を食べてる気がしないのよ

 

食べ物の色ってのは味覚にすごい影響あるんやなぁ

 

餌の配合などすごいご苦労でつくられたんでしょうねぇ

 

次はにぬきにしよぅっと

(にぬきって通じますか?)

 

 

 

 

さぁそして来週は・・・今年もイ○○○○アへ出張です、でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうこんな季節がやってきた・・・

 

早いもので大敷網の漁期が10日で終了

 

その最終操業日、私も同行することにした

 

 

 

 

虹マンボウ号出港

 

 

私は

中船に乗り出港

 

 

 

なんか

幻想的ね、こんな風景大好き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に漁場へ

操業開始だ

 

 

 

 

 

 

 

   AKIRA

そしてもう一人の

        アキラ

 

 

 

 

 

 

そうやこのカメラ、ダイビング用の水中カメラやったんや、と思いだした

 

カメラを海中に入れて撮ってみたら、めっちゃ臨場感あるんちゃうん

 

網もだいぶしまってきたところでチャレンジしてみた

 

おそらくイワシ達

 

たぶんメジカ(マルソウダカツオ)

 

 

 

 

 

 

 

あ~今季最後の操業終了

 

 

 

中船舵持ちMr.T

少し切なげな表情

 

 

 

 

 

 

 

今漁期最後の水揚げ

最終日、イワシ類が1トンくらい、マアジ小が300キロくらい

その他もろもろ300キロくらいあって、水揚げ終了

 

大敷網は次の漁期、11月までしばらくお休み

 

ああぁ、夏が始まるなぁ

 

 

 

 

これからはお魚話題が少なくなるけどお許しを、でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいどです。

 

 

 

 

 

錦織くんも大好きな

  アカムツ

 

ここらでは

  アカモツ

っていう

 

 

皆さんご存知の通り、超高級魚の一つ

 

うちでは10隻ほどが漁に出ています

 

近年、うちの漁師たちは船上で釣り上げたばかりで生きたアカムツの

エラを切って、血抜きをする処理をしています

エラがハサミで切られてるのがわかるかな

 

そういやぁ以前ブランド化を目指して、ってブログに書いたな

 

取り組みは続いており、私の得意先の築地の仲買人さんや

 

大阪の百貨店にも出店してる魚屋さんにも好評です

 

なんたって身持ちがいいんです、血を抜いてるからね

 

 

 

 

 

 

先日、アカムツ漁に出ていた「T一丸」の水揚げ中

    小さな古傷のあったアカムツを

なんとなんと

「おかずにせい」

と言って、くれました!!!

 

おおぉありがたやありがたや、ありがとうT一丸!!!

 

 

こんなラッキーなハプニングを予測などできるはずもなく

 

すでにマアジやイサキなど今晩のおかずを買っていたので

 

平日にもかかわらずパーティのような夕食に

刺身三昧の食卓

 

マアジ刺身にゴマサバのキズシ、イサキの焼き切り

 

そして何といっても

主役はアカムツの焼き切り!!!

 

あとは冷奴とオクラ

 

それはそれは美味しくいただきましたことよ!

 

 

でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいどです。

 

 

 

忙しい毎日・・・予想外のハプニング・・・積み重なるストレス

 

うんざりするようなこともありますよね

 

最近ちょっと疲れ気味の私ですが、活力あるお仕事をするには

 

プライベートの充実も大事ですよね

 

 

 

てなことで

 

私の最大の趣味の一つ、スキューバダイビングにお出かけです

 

私の地元、牟岐ではダイビング業者が撤退して1年

 

残念ながら、地元でのファンダイビングができない今

 

お隣の美波町でダイビング事業が始まっていますので

 

そちらへお世話になりに向かいました

 

 

 

ただ昨日は早朝からどしゃ降り・・・

 

海中の透明度も気になります・・・

 

とは思いつつも、いざウェットスーツに着替えると

 

気持ちも晴れやかに、そして雨もあがってきたぞ~

 

 

 

日和佐の港を出て

 

 

 

 

千羽海崖の近くがダイビングポイント

 

 

 

 

 

 

 

下り潮で透明度は今一つでしたが・・・

大きな洞窟に進入したり

 

 

 

 

おいしそうな

クエちゃんを

なんと合計3匹も見ることができました

 

でもついつい海中でもお魚の値踏みをしてしまう・・・

 

 

 

 

やっぱり海はいいなぁ

 

心身ともにリフレッシュ

 

元気をつけて、今日からのお仕事に臨んでおりますでした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっとご無沙汰まいどです。

 

 

 

 

 

入梅前から何人かの漁師はイサキ釣りにでる

 

そのイサキ釣りの漁師がまれに釣ってくる

  ウメイロ

 

 

 

 

 

 

 

     この辺

梅の実っぽい色だからウメイロって説もあるのよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水揚げされることが少ないので私はまだ食べたことなかった

 

食べてないお魚は食べる、これ私のポリシー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何はともあれまずは

お造り

 

きれいな白身で、脂もありますねぇ

 

 

そして定番

塩焼き

 

脂のある白身はフワッとしてとってもおいしい

 

あまり流通するお魚ではないですが、食べる価値ありよ!!!

 

 

 

 

 

阿南市の近清酒造の入鶴と共に

晩酌でございますよ

 

 

 

でした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。