おはようございます。家の改修工事がだいぶ進んできておりますひらりん♪家です^^。子供たちが大きくなって、いろんな場所の使い勝手が変わってきました。さて、何から変えていこうか?と腰をあげたら、も~止まらないっwいろいろとあっちを直し、こっちを直し。ついでにニャンズの爪とぎ対策をしたりして、すっかり職人気取りの私です。

 さて、今日は友ちゃん弁当をUP♪



i-phone撮影で画像がイマイチですが^^;メインの茄子の肉詰めのインパクト薄ww

≪今日のオススメ≫

〇茄子の肉詰め

〇ピーマンとベーコンのお浸し

〇オレンジ

〇きゅうりとセロリと人参とパプリカのピクルス

〇塩ゆでスナップエンドウ

〇プルーンの紅茶煮・レモングラス風味


レシピブログさんから届いたGABANのレモングラス。今日プルーンはただの紅茶煮に非ず。レモングラスでワンランクUPのプルーン煮を作ってみました。


【プルーンの紅茶煮・レモングラス風味 4~5人分】

〇材料〇

プルーン 150g

アールグレイ紅茶 300cc

レモングラス 約10本

メープルシロップ 大2


【作り方】

1・アールグレイの紅茶を淹れる。

2・小鍋に紅茶を入れ、プルーンを浸す。

3・レモングラスとメープルシロップも入れ、10分程度ことこと煮込む。

4・完成♪



使用したスパイスはこちらです。



冷ましてジップロック容器に保存して冷やしてどうぞ~。生のレモンを使って煮ても、勿論美味しいのですが、レモングラスで煮たプルーンは、香りに甘さがプラスされた感じ。私の歳で女子力というのもなんですが、女子力高いデザートです。友ちゃんにはすご~く似合うと思うっww←親莫迦w



お弁当に入っていても嬉しいです。

さ~、今週もガンバラナクッチャ。月末&決算でバタつきそうですがはりきっていきたいと思います。

See you soon!!


※今日、初めて友ちゃん私のナビ無しで出勤しました。仕事は通勤全て完了して終了、今日は娘が帰宅するまで私のハラハラは続きそうです(汗)。

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ
スパイスレシピ検索


【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします♪

にほんブログ村


レシピブログのランキングに参加中♪