ナチュラルでマニュアルな毎日。(with猫)

大黒柱を絵にかいたような夫と、最愛の子供達、そして、オートマティックに生きられない不器用な私の4人に加えて、ジュリアとセブンとディーノという名の猫3匹と暮らすナチュラルでマニュアルな毎日を綴っています。


テーマ:

おはようございます。今朝はとってもいい天気だったので、よく考えずに半袖で出かけてしまいました・・。これって、冬でも晴れてると半ズボンはきたい小学生男子と同じ感覚?(爆)。気づけば、曇ってるわ、雨も降り出すわ・・・!失敗した~と思いながら今日は一日過ごすことになりましたw・・・・風邪ひかないようにしないとな。

 

さて、今日は今が旬のたけのこメインのお弁当です。

 

 

Hさんから頂いたたけのこで土佐煮を作りました。この季節は何度でも食べたい常備菜です。たけのこの隣の平べったいものは「蕗」。この蕗、チュロスみたいに長くて大きな蕗なので、半分に割ってあります。そして、本来主役な肉巻きはアスパラ巻きです。旬のものがいっぱいで、嬉しいお弁当が出来ました。

 

 

ご飯にはいつものふりかけと桜の塩漬けをのせて。桜は塩抜きせず、お湯をさして飲んでね、と娘に伝えてお弁当を渡しました。

 

 

可愛い巾着にわっぱのお弁当♪木のお弁当箱と、和布ってこんなに合うものなんですね。もちろん、こちらの巾着もMさんが作ってくれました。和布の巾着はこちらが初めてだったので、季節を選ばない柄を選びました。お弁当、絶対いつもより美味しく見える!!・・・・と思いませんか(笑)。

 

最近、手芸店に足繁く通っています。こんなにしょっちゅう、布に触れたりボタンをみたりしたのは初めてです。それに、運動もしているので、なんだか行動範囲が広がった感じ(実際は会社帰りにカーブスに通ってるだけなんだけど)。でもでも、世界が広がると気持ちも大きくなるというか・・・。そうそう、とうとうストレッチで毎回攣っていた足も攣らなくなってきました!運動中、壁に貼ってあるプロテインのチラシを興味津々に眺め、晩御飯時に家族にその話をしたら「いったいどこを目指してるの??」・・・と言われ、思わず笑ってしまいました。太もも、早く元気にしたいんだもの、これで今度の冬は神経痛とオサラバするんだいっ!・・・・と後片付けしながら一人呟く私。人生節目の今年、ちょっとずつ目の前が広がっております。

 

See you soon!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。今日は大好きなケーキの話をひとつ。今、銀座にマキシム・ド・パリが無いのだと聞いて、もうあのナポレオンパイが食べれないのだと、思い切り落ち込んでいた私。

 

アンリ・シャルパンティエ 銀座メゾン

 

ホテルの近く、アンリシャルパンティエにブランチに出かけた時!

 

 

10年ぶり?だと思うw久々に美味しいナポレオンパイを頂けました♪

(ちなみにしっかりココットを食べた後ですので、お腹がはちきれそうになったのは言うまでもありません)

 

マキシム・ド・パリのナポレオンパイは、もっと濃厚でパイ生地も何層にもなっていて、美味しい、楽しい、食べづらいけど夢中で食べる!・・・そんなケーキだったのですが、こちらはちょっと違ってました。まず、カスタードが軽め。そしてスポンジケーキも挟んであるのです。パイにスポンジ?!これはちょっと反則では?と最初は感じたのですが、これがなかなかピンとくる舌触りで・・・。濃厚サクサクを求める方には物足りないかもしれないですが、私の年齢になると「濃厚」=「少量しか食べれない」という等式が必ず成立します。なので、逆にこのパイが今の私には良かったですよね。

 

旦那様は、可愛らしいレモンタルトをチョイスして、食べ方も綺麗に・・・いい感じでしたけれども、う~ん、見た目通り、私のは食べづらかったです(爆)。でもでも、やっぱり食べて良かったナポレオンパイ♪銀座に寄れるときはまた是非アンリシャルパンティエに寄らせていただこうと思います^^・・・・きっとまた同じメニューを選び、お腹をパンパンにしそうですけれどもねw

 

See you soon!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。連休明け、皆様いかがお過ごしでしょうか?私はすっかり休みボケで(笑)。コーヒー淹れて台所にそのまま放置したり・・・しています^^;ダメですねぇ、ちゃんとしなくちゃ~。お昼ご飯食べたら少しは頭が回るかな?・・・・という月曜日、時間に追われております。

 

さて、連休中、お仕事で鴨川のほうに行ってまいりました。Mさん作の麻布のバックを携えて♪

 

 

こちらも内田彩仍さんの本を参考に作ってもらったものです。リボンを結んだり・・

 

 

結ばなかったり。

 

 

気分を変えて、裏返しても楽しめるバックです。彩仍さんは、ストライプの麻布で作ってらっしゃいましたが、私は無地で、そして裏地に柄生地を選びました。Mさんのご厚意でまさかのリバーシブルが完成。す、すごすぎる。それに超~可愛い。

 

バックは、丈夫で長持ち、多少乱暴に扱ってもびくともしない感じが好きで、LVを使っていましたが、最近はもっぱら布製が多い私。・・・・・だって、重いんだもの。中身にカメラが入ってたりすると重さは倍増!余程身軽に出かけられる時でもないとLVは持たなくなってしまいましたwそんな今、ずっと持ちたいな~と思っていたバックを作って頂けて、今年はほんと嬉しい毎日が過ごせています。・・・・ただし、このバックはお出かけ用。ちょっとお召かしして出かけるときにぴったりかな?と。大事に大事に使わせていただいてます。

 

せっかくなので今日はバックの話をもう一つ。

 

 

仕事とはいえ、たまのお出かけには違いないと、フレンチを旦那様が予約してくれました。ドレスコードはスマートカジュアル。さんざん悩んで、紺色のワンピースにアンテプリマを合わせました。20年位前、毎週のように結婚式のご招待があったときにこのバックが欲しかった~。これからおよばれが増えそうな娘のところでも活躍しそう。私と娘、洋服やアクセサリーの好みが似ているので上手く使ってもらえたらと思います。そしたらちょっと得した気分になれそうです。

 

今日は私の持ち物の話をほんの少し致しました。それで、合わせた洋服も撮っておけばよかったなんて、今更思いました(笑)。今週末、研修でまた遠出の予定がありますので、今度は忘れないで撮っておこうと思います。

 

See you soon!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)