こんにちは。早いもので6月も既に後半戦。皆様いかがお過ごしですか?私は、勉強したり、家事をしたり、友ちんの運転練習に付き合ったり・・。何も用事が無くて、たら~んと過ごせるほどでは無いんですが、そこそこマイペースでやっています。

 今日は、レシピブログさんのモニター記事をUPです。


 


最近、休日ランチに欠かせない「おにぎらず」。勿論、冷蔵庫にあるものでささっと作るのが条件でw気負わず作るのが私は一番楽しいですw


おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ

「のんある気分〈ワインテイスト〉と楽しむバルランチレシピ」モニター参加中】


今回はトンカツや目玉焼き、鶏ささみ蒸しをリメイクした感じですね。気軽にのんある気分(赤ワインテイスト)と共に・・・簡単ご飯が、急に心豊かに食べれる気がするから不思議ですw

今回のモニターは赤ワインテイストののんある気分なので、お肉を具材にチョイスしましたよ。


≪おにぎらず・2人分≫

~材料~

〇ご飯 2合(大さじ1弱の酢、小さじ1弱の塩を入れて普通に炊いたもの)

〇ひれカツ(前日の晩御飯の取り置き) 小3枚(市販品でも可)

〇プリーツレタス 4枚位

〇たまご 1個(目玉焼きにする・クレソルを適宜振っておく)

〇鶏ささみの酒蒸し 1本(さいておく)

〇マヨネーズ 適宜

〇わさび 小1/2

〇醤油 小1/2

〇ソース 大1

〇ケチャップ 大 1


≪レシピ≫

1・ひれかつは、グリルで温め直し、油を落とし、ソースとケチャップを混ぜたものを塗っておく

2・レタスは洗って水気をふいておく

3・ささみの酒蒸しはマヨネーズと醤油、わさびで和えておく

4・ひれかつ2枚とレタスのおにぎらずを1個、ひれかつ1枚と目玉焼きとレタスのおにぎらずを1個、ささみ蒸しワサビマヨ和えとレタスのおにぎらずを1個つくり、それぞれ半分にカットする。

5器に盛っていただく。


※おにぎらずをカットする時は濡らしたふきんでさっと拭いてから切ると切りやすいです。一度切った包丁は都度洗い、濡らしたふきんで適度に湿らせた状態で着るのが一番きれいに切れると思います。


あるものでささっとおにぎらず。それにワインが添えられたら最高~。ただし、昼から飲むのは止めたい私。だって、夕方絶対頭痛がするんだもん・・・。というわけで、のんある気分は私に絶妙にマッチするのでした♪今回は取り置きのお肉を使いましたが、ローストビーフでおにぎらず♪なんかも良さそう~。ますます休日ランチが楽しみになりそうです。


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします♪

にほんブログ村


レシピブログのランキングに参加中♪