おはようございます。まだ日曜日の記事を編集しなおして無いのですが、今日はレシピブログさんの宿題締切日。こちらを先にUPさせていただきます。初めてお招きする友人と一緒の晩御飯です♪


photo:01



友ちんが帰省していたので、いつもより準備が楽でした。いろいろ手伝ってくれて助かっちゃいました♪



photo:02


シャンパンはVeuve Clicquot。泡好きの京子さんに頂いたものです。華やかで繊細でどこかにお花の甘い香りがするシャンパン!それでいて、辛口でそのキレは半端無く・・・。また、近々買い置きたいシャンパンです。↑写真センターのゼリーは、実は自家製。郡山にお住いの人は「青木のだ!」と思うと思いますが、容器だけです、青木のはwwこちらのゼリーは、数日前に今回のお客様から頂いたアイスワインで作りました。色とりどりのトマトと「あずましずく(葡萄)」を閉じ込めました♪隣のパフェグラスは、かぼちゃのメープルムースです。これが最近のお気に入り。しょっちゅう作っています。デザートみたいなんだけど、そこまで甘く無く、すいすい食べれて美味しいのーーーーー♪


photo:03


二本目はバローロ。早めに抜栓しておきました。なんでこの日ワインにも気合十分だったかというと・・友ちんの就職試験が一段落したからなんです。まー、お酒が進むのなんの。・・・え?いつもだって??ツッコミ入れてくれてありがとうございますw私はボケてちょうどなんですよww



photo:04


こちらがレシピブログさんの宿題で作った鶏肉とジャガイモのハーブ焼き。ダッチオーブン調理で、鍋ごとテーブルに提供できるし、見た目もなんか豪華でしょ。こちらを使えば、このお料理、火にかけておけば勝手に完成します^^




このニンニクすりおろしを使うことで、調理は本当に楽になります。手に匂いもつかないし(^m^)ムフフ

では、早速レシピ・・・

≪ジャガイモと鶏肉のハーブ焼き・レシピ≫


○材料○

新ジャガイモ・小6~7個(火の通りを同じくしたいので大き目のものは半分にカットする)

鶏モモ肉から揚げ用 600g強

塩 お肉用 小1 1/3程度

ハウス 特選本香り生ニンニク 小2

オリーブオイル 大2

乾燥ハーブ 小1程度


○作り方○

1・お肉に塩をもみ込み、次にハウス 特選本香り生ニンニクをもみ込み、更にオリーブオイルをもみこみ、10分程度休ませる。

2・新ジャガイモはきれいに洗い、皮は剥かない。大きいものは火の通りを考えて半分割する。

3・ダッチオーブンは、底に網を敷き(お肉の脂が落ちるため)ジャガイモをきれいに並べる。

3・じゃがいもの上に皮目を上にお肉を並べたら蓋をし、ダッチオーブン調理で25分。余熱で15分・・・・そしたらもう完成~~~~ww


photo:04


鶏皮も、ジャガイモの皮も、こうなればご馳走です♪是非、お試しあれ~~~。


photo:05


デザートは、保科ファームの梨と、あずましずく。

楽しい夜になりました。Aさん、Sちゃん、また遊びに来てくださいね。その時は旦那様も是が非にでも!!「月夜にこい」・・・と共にお待ちしています♡

photo:06

話は変わりますが先ほどのジャガイモと鶏肉のハーブ焼きが少し残ったので、翌日のランチはグラタンにリメイク。


photo:07


付け合せはズッキーニとトマトのマリネ♪前日の残りが蘇るリメイク料理が大好きです(人は私を貧乏性というw)。いやー、久々に平日ブログを更新した感バリバリだわっ。友ちんにも頼まれているし、またクックパッドUPもガンバラナクチャですね・・。あぁ、秋の夜長が待たれます。それでは、また♪


ドキドキ お手数おかけしますが是非♪一日一回応援クリックをお願いいたしますドキドキ





にほんブログ村 キャラ弁ランキングに参加しています。






(←携帯の方はこちらからお願いします)



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
















  




















レシピブログに参加中♪













  アップ   アップ








                 See you  soon!!