おはようございます。週末、またまた降りました。大雪の一言で片付けたくない超絶にすごい雪が。なんていっても家のドアが開かなくなったのは、新居を設けて15年になりますが、初めてです。大相撲の技でいうなら、押し出し、押し倒し?の勢いでなんとかドアを開けたところ、猛吹雪!!



雪の量にムラがあるのは、強風だからです。玄関が開かなかったのも、そこが吹きだまりになっているのが理由でした。



お隣さんの車。ドアをあけたら、かまくらの完成!!・・・・・・笑えませんが^^;

 とりあえず、土曜日は猛吹雪でどうしようもないので、一旦退避。日曜日、日が照っている時間に雪かき頑張ることにしました。



雪に埋もれた自分の車を横目に・・・・



まずは、実家。私の家の給湯器が雪にうもれ、不完全燃焼したら大変と、土曜日、母には随分気を揉ませました。御歳73歳、日曜日、朝からげっそりしていた母。この歳で転倒するようなことになったら、そのまま寝たきりになることだってありえると、少し考えればわかります。そう思ったとき、自分の腹は決まりました。まず、母の通路の確保だと。最初にここの雪を片付けたのが功を奏して、雪かきが終わる頃には、飛び石の水もすっかり乾きました。

・・・・で、次に自分の車の救出!



少しは顔を出したでしょww



次は、道路とお隣さんの車の救出。お隣は旦那様がお仕事で不在、娘さんは大学受験、か細い奥様が一人で頑張っていました。もちろん、お隣の雪かきにも手を出したのは言うまでもありません。このままでは、車ごと根雪になってしまう!!



少しずつ、本当に少しずつですが、Wさん御夫妻、Iさん、私たち夫婦の5人で頑張りました。



路肩がやばいことになってますが^^;



開始から二時間四十五分後には、ここまで雪がなくなりました!!水曜日また雪予報ですが、何重にも大変な雪かきをしなくてもいいことは確実。・・・・頑張ってよかった。

 昨夜は、入浴後手が震えてくるし、自分の手じゃない感じなのに痛みが走るしという具合でした。今もキーボードを打つ手に違和感があるのですが、これは間違いなく時間が解決する痛み。そう思えば、清々しいものです。雪の置き場所が本当に無くて^^;大変ですが、春が来れば解けますから。困ってはいますが悲壮感はありません。この景色を見たら、福島県は、弱り目に祟り目・・・と思われるでしょうけれどね。原発事故があって、我が家を1ヶ月離れたあの日から、私は随分強くなったのかもしれません。多少のことでは動じなくなったんだな、と大雪を前に感じた次第です。今なお、ものすごい雪に困っている方が多いことは、存じておりますが、なんとか暖をとって頑張ってください!!!とお伝えしたいです。雪は春には必ず解けますから!!放射能は無くならないけれど・・・。こう考えたとき、またあの日を日本中の皆様に思い返して欲しい、と感じます。全力で対応に当たった民主党の政治家さんに、協力はできないと言い放った自民党のお偉いさん方にも。原発は全廃するのが正義です。喉もと過ぎたら熱いの忘れる・・・なんて有り得ない。私の住む街は、まだ喉もとが熱いままなんですから・・・・。

今日は、まずは、大雪を記録しました。土日、こんなわけで訪問不能でした。ご了承くださいませ。



ドキドキ お手数おかけしますが是非♪一日一回応援クリックをお願いいたしますドキドキ 


にほんブログ村 キャラ弁ランキングに参加しています。 (←携帯の方はこちらからお願いします)

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


  


  アップ   アップ


                 See you  soon!!