おはようございます。日曜日、今の時間帯が一番好きです。いつもより少しだけゆっくり起きだして家族より先にちょこっとコーヒータイム。ジュリアとセブンにご飯の催促をされていつものようにご飯をあげて。おうち時間っていいなーってしみじみ思います。

 さて、今日は、先週の忙しい残業デーの食卓をご紹介しますww




まずはお味噌汁。出汁さえとってあったら何とかなるww代表選手。




母に差し入れてもらった京都の茄子漬け(うちだのお漬物)。




新潟三條屋の鮭粕漬け。・・・・最後の焼き上げ、1分が多かったなorzちょっと焦がしちゃった・・・。




作り置きLAST。ほたての生姜煮。




エレピアままさんに送って頂いたとうもろこし。解凍してバターコーンにしました。

・・・という日本全国の美味しいオカズと一緒に頂くのは・・・・




壽屋酒店さん社長オススメの清酒「緑川」。少し燗して飲んでみてください・・・という、今の季節ならではのお酒を教えていただきました。

 このお酒を飲むために雪だるま(とっくり)を買いましたの。ホホホww




可愛いでしょ?雪だるまのとっくりの頭は、大小1個ずつのおちょこになっています。・・・・・旦那様と私、どちらが大のおちょこを使うのかですか?それは、いわずもがな、でしょう。ここでは名言を避けますけれどもww




今までの人生、ぬる燗で日本酒を飲みたいと思ったことは一度もありませんでした。熱いのか冷たいのか、どっちかにしてって感じ。ここへきて、ぬる燗の良さをやっと知ることが出来た感じ。働き出した頃、上司が「人肌の燗で」・・といって日本酒を注文してた気持ちがやっとわかったってもんです。どっちつかずな温度。でも、それが舌にも気持ちにも優しい。雪だるまの器と共に、「清酒緑川」美味しく美味しく頂きました。


清酒緑川は、こちらで購入できます。

壽屋酒店→ (リンクしています。)


雪だるま徳利はweb shop angerさんで購入しました。


【アンジェ web shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP ←リンクしています。




 買い物が苦手な私、いろんな分野のエキスパートな方々に助けてもらっています。ネットで得た情報も、リアルでつながって得られる情報も、私にとっては宝物。壽屋酒店様、anger様、これからもよろしくお願いいたしますm(__)mペコリ。


にんにく、魚の臭いにさようなら「キッチン専用ハンドソープ」プレゼント♪


ドキドキ お手数おかけしますが是非♪一日一回応援クリックをお願いいたしますドキドキ 


にほんブログ村 キャラ弁ランキングに参加しています。 (←携帯の方はこちらからお願いします)

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


  


  アップ   アップ


                 See you  soon!!