こんばんは。昨日、娘の模試が終わった4時半発で、新潟に向かったのですが、熱海ー西会津間が、高速道路、国道49号線とも豪雪で通行止めになり、引き返しました。運転は夫だったし、特に疲れることは無かったんですが、今日はだるかったですね~><いろいろと家事をこなし、いま、やっとPCに向かっています。

 さて、今日は娘とビスケットを作りました。友チョコ作りの予行練習です。バレンタインはやっぱりチョコ菓子を作るのが多いので、今年はうちの友ちゃん、ビスケットを作ることにしたそうです。


ひらりん♪の毎日のお弁当♪♪


二人でレシピを考えて、作りました^^

《材料》4cmx3cm(暑さ6mm位)20枚分

○ショートニング50g

◎小麦粉200g

◎てんさい糖80g

◎アールグレイ小さじ1強(すり鉢ですっておく)

◎GABANシナモン小さじ1

ひらりん♪の毎日のお弁当♪♪

これを・・・


ひらりん♪の毎日のお弁当♪♪
こんな感じね。



○卵黄1個分

○でこぽんつぶして実ごと大さじ2(レンジで10~20秒チンしておく)

○キャンディー適宜(砕いておく)

○GABANピンクペッパー

ひらりん♪の毎日のお弁当♪♪


こんな感じ。


《作り方》

1・フードプロセッサーにショートニングと◎を全部いれ、攪拌する。

2・卵黄とデコポンをよく混ぜておいたものを1に入れて、さらに攪拌する。

3・2をビニール袋に入れて伸ばし、冷蔵庫で1時間くらい休ませる。

4・好きな型抜きで抜く。


ひらりん♪の毎日のお弁当♪♪


私はこんな感じで抜いて、ハート部分に砕いたキャンディーを入れました。四隅にピンクペッパーを飾ったのですが、置く前に爪楊枝で少し窪ませてからだとキレイにおさまります。

5・200度のオーブンで8~10分焼く。

 私の作るお菓子は甘さ控えめが多いので、今回はバレンタインということで甘めに作ってみました。


ひらりん♪の毎日のお弁当♪♪


可愛い小物なんかを一緒に贈ったら♪女の子同士のプレゼント交換ですもの。めっちゃ盛り上がりますよね☆


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ


更新の励みにランキングに参加しています。いつも応援くださる皆様、ありがとうございますm(__)m。  

ドキドキ お手数をおかけしますがよろしければ一日一回応援クリックをお願いいたしますドキドキ 
にほんブログ村 キャラ弁ランキングに参加しています。
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
     
 アップ   アップ
See you  soon!!