本日3度目の更新です。


今日はひじきのサラダ♪


うちの人気メニューを紹介します♪



ひらりん♪の毎日のお弁当



わっかオンラインストア このサラダは、こちらで販売している寒ひじきを使用しています。





作り方は簡単♪


今回の材料は、


寒ひじき、新玉ねぎ、ミニトマト、スナップエンドウ、フリルレタス


醤油、ラー油、酢


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上♪


寒ひじきを水戻ししたら、食べやすい長さに切って、醤油とラー油と酢と生姜のしぼり汁を

小鍋に入れて少々の水と一緒に煮詰めます。


この間に新玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておいてください。


私は、朝お弁当の残り物を夜ご飯の材料にするので、

飾り物ののスナップエンドウやフリルレタス、ミニトマトはご多分に漏れず、朝の残り物です。


だから、フリルレタスが普通のレタスの時もあるし、スナップエンドウがブロッコリーになるときもあるし。


その辺は臨機応変に作っています。


それでそれで、問題なし。


ひじきって案外いろんな食材と合うんデス。


新玉ねぎは、ちょいと揉んで辛味をとばして、ぎゅっと絞ります。


そうこうしている間に煮詰めたひじきは粗熱が取れてくるはず。


・・・・・そしたら、新玉ねぎにひじきをのせて、後はありあわせの野菜で飾るだけデス。


うちの家族はひじきを煮るとき、ラー油を大目にしたものが好きみたい。


その辺りはお好みでどうぞ♪


その家庭のお好みでさじ加減してくださいね。


あ、生姜は生姜の繊維がちょっと気になるのでしぼり汁を入れています。


のこった生姜の繊維は(?)勿体ないのでお味噌汁に入れています。


生姜好きな家族なので、生姜香るお味噌汁にこれはこれで満足してもらえていますww




新玉ねぎじゃなくて大根もアリ。


その時は大根は細めの千切りにして塩でころしてきゅっと水気を絞った大根を使います。


お取り寄せグルメ 「わっか」 ファンサイト応援中




更新の励みにランキングに参加しています。



お手数おかけしますが、応援クリックお願いいたしますm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村



それから、リコメは訪問に代えさせていただいております。


ブログをお持ちでない方にはこちらのコメント欄からお返事させていただいています。


お気軽にコメント下さいね。


では、また。