おはようございます。

先週、ふと思い立ち酵母を育て始めました。

一度育てて成功したのに、澱のことをよくわからず、失敗だと思って辞めちゃったんですよね。

そのあと、あれは成功だったんだ、と思って再挑戦したものの今度は失敗。

もうやらない、って思ってたんだけど、また挑戦してみました。

失敗は成功のもと、とはよく言ったもので、今度は成功しました。

そして、パンを焼くところまでたどり着きましたよ♪

レーズン酵母といちご酵母を作りまして、

最初に完成したのはいちご酵母。


ひらりん♪の毎日のお弁当


これ写真は、いちごの液種です。

そして、この液種で酵母起こしします。


ひらりん♪の毎日のお弁当
液種と、準強力粉を同量合わせて、


ひらりん♪の毎日のお弁当

こんな感じでラップして、常温で寝かせておきます。



ひらりん♪の毎日のお弁当

前種・・・というらしいですが、これでもパンは焼けます。

この前種の半分を今回は使いました。

残り半分は粉と水を一日一回足して、今、育てています。



いつもより水分を減らして、油脂入れずに作りました。


ひらりん♪の毎日のお弁当


これを炬燵(あたたかさは最低)で休ませること4時間。

途中、写真は撮れなかったけど。。。。


ひらりん♪の毎日のお弁当




やっと完成、リュスティック。

クープ(パンの切れ目)がイマイチですが、まずまずでしょう~。


ひらりん♪の毎日のお弁当


パンとは穀物なのだ!

・・・・・を実感できました。

噛みごたえのある、もちもちしっかりしたパンが焼けました音譜


最近、時間に追われて生活しているので。。。。。

この作業で、ゆったりした時間の流れを満喫出来ました。

my天然酵母作りはパンを焼くことだけでなく、時間の流れを楽しむ、

そんなプラスαな要素もあるようです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


モニプラさんで見つけたオーガニックネクターズ・ゴジ/カカオ・ニブ・ミックス。

生のカカオ豆は抗酸化フラボノールを極めて豊富に含むそうです。100gのカカオ豆には10,000mg(10g)ものフラボノール抗酸化物質が含まれている・・・。これって、相当すごい♪

生のカカオとゴジベリー(クコの実)がミックスされたそのままつまめるおやつ。

ていうか、ワインにも合う!?そうです♪

サラダのトッピングによし、朝のシリアルによし、(^m^)・・・と聞いたら応募せずにはいられません。

ワインが大好きなワタシ、これは是非マリアージュさせてみたいですね。

そして、my天然酵母もやっと完成したことだし、これをパンに焼きこんでみるのもよさそう!

皆さんもご一緒に応募してみませんか?

この商品はなかなか店頭ではお目にかかれませんよ~!!


ビタミン・ミネラル・抗酸化物質にすぐれた、スーパーヘルシーなオヤツはいかが? ←参加中


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更新の励みにランキングに参加しています。


お手数おかけしますが、応援クリックお願いいたしますm(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村



それから、リコメは訪問に代えさせていただいております。



ブログをお持ちでない方にはこちらのコメント欄からお返事させていただいています。


お気軽にコメント下さいね。




では、また^^