1月初めに、実は、母乳が少なくなってきたかな~?っていう

時期があったんです。



娘も4ヶ月を過ぎ、飲む量も多くなってきたのと、私の不摂生がたたって

搾乳しても取れる量が減ってました。



飲み足りない娘は夜中にお腹がすいて、夜の授乳回数が増え、

疲れる私は更に母乳生産量が減る・・・という悪循環でした。




なので、ちゃんとした食事に気をつけるのと同時に

試してみたのが、 ドイツ・マリエン薬局  のハーブティ「授乳・乳腺炎対策ブレンド」




以前に一度、これ系のハーブティを試して、全然飲めなかった記憶があり

今回も注文するのにかなり迷いました。




でも、ドイツのだし安心、というのもあるし、薬として認められている

ハーブを使用しているという安心もあり、思い切って注文。





飲み始めて1週間ぐらいですが、感想は・・・



おいしいです!

香りがだめな人もいると思うのですが、カモミールの香りで

私は大丈夫でした。


味もそれほどクセもなく。甘みがあります。

私は普通にお茶代わりに飲めてます。



そして、肝心の母乳不足に関しては、効果有りでした。


気をつけて、このお茶で水分を取るようになったのも、

食事を整えていったのも重なってると思うのですが、

搾乳してると量がハッキリわかります、増えてます。


それと全然違う!!というのは、母乳の質。

サラサラになりました!!


以前はクリーム系の物を食べたり、脂っこいものを食べると

濃い母乳が出てましたが、今は何を食べてもサラサラで

色もキレイな色になりました。


(直接授乳してると色や濃さって見ることがないけど、搾乳してるので

目に見えて、いつもの母乳と変わったのを実感しました)




夜泣きか?母乳不足か?と悩んだ娘の夜間の授乳ですが、

このハーブティーを飲み始めてぐっすり眠る日が増えました。


だいたい8時過ぎにお風呂に入れて授乳するとおやすみ~。

9時頃には寝て、次に起きるのは3時か4時。

起きない日もあります。



朝、授乳してから職場に行って、すぐに搾乳するのですが、

それでも200CCぐらい搾乳できちゃいます。



母乳にこだわりすぎるのは良くないし、私自身も意地でも母乳と思っているわけでもなく

母乳育児にこだわりすぎて疲れてしまうのは育児をしてる上で逆効果。



だから、これでダメならミルクにしようと思ってたけど、

娘がミルクを飲むと調子が悪くなるので、もうしばらく母乳を出す

努力を続けようと思います-。