冬支度

テーマ:
またも放置してしまいました。
元気です。

ただ書く時間がないので、皆さまのを見て満足してました^_^


そんなこんなで、もう冬です。
今年があと1ヶ月もないなんて…

この一年、何をしてたかな?
目標は達成できたかな?

まず、着付けを習う!という目標は、まーったく手をつけておらず終了(笑)

仕事では、病気の人に振り回され、仕事量より心労が…

ですが、ノルマの書き物1つはクリアしたし、やる事はやったような気がします。

子どもたちは元気に、日々剣道。

秋の試合では、息子は個人戦3位、娘は基本の部優勝、
団体戦は息子のチームが3位とそれなりの結果を残せたかな。
息子は個人戦、もう少し頑張れたはず。
本人も反省し、前に進んでます。

唯一のフリーの日に、息子はやっと塾通いを決心。
毎日習い事のおかげで、私も走り回ってます。

そんな私のご褒美と冬支度。
子どもたちのアウターがサイズアウトしてたので、ノースフェイスでお揃いに。
{AC4199E9-0820-4631-B43B-585423463AF5}

白いストールが欲しくて、今年も買ってしまった。

その後に、黄色も追加(笑)
ブロックチェックがかわいくて^_^

今年はコートもブーツも買わないよ!


残りわずかな今年も元気に過ごし、クリスマス&息子の誕生日&お正月を迎えたいものです。

AD

昇級審査

テーマ:
昨日は娘の初めての剣道昇級審査でした。

小学1年生は7級。
息子は今回3級。

脚の治療のため、防具をつけての剣道はずっとお休み中。
前日に少しだけ防具つけて身体を動かして、昨日昇級審査に
臨みましたが、体の重いこと。。。
週に5回も剣道してた子が、今は竹刀を振る以外の稽古できないので、
衰えが半端ない!!

それでもなんとか合格。
3級になりました。


娘は余裕な雰囲気だったけど、直前に緊張しはじめ
がっちがち。
でも、声もしっかりでてたし、よく竹刀もふれてました。
7級。
1年生はここまでしか受審できないので、次は1年後。
飛び級を狙おう!!


その後、ご褒美にアフタヌーンティー。
{2F7B90FA-7E1B-4382-BEC6-1084513F9CF9}

子ども達でほとんどのスイーツをたいらげ、
私と夫は紅茶をいただきました♫

 父の日なのに、私が洋服買ってもらって、
子ども達は本を買ってもらって。
夜は餃子パーティー。
楽しく過ごせました。

また気持ちを引き締めて、次の目標に向かってがんばる。


非日常。

テーマ:
月曜日なのに、スッキリ感ゼロ。



というのも・・・
金曜日の夜、こんなことに↓

{792E7A02-E221-440C-A34F-4C399FF862E4}

息子のお友だち女子が我が家にお泊まり。
息子は、このお友だちのお家にお泊まりに。
きょうだい交換でして、我が家は姉妹に。
娘は嬉しすぎて、おおはしゃぎでした。

ちょうどその日にもらってきたLEG MAGICで大盛り上がりでした。

土曜日は私は仕事へ。
結局ほぼ一日、どっちの家の子か分からないような状態で
子ども達が過ごす。

image

夜は息子の学童時代のママたちと飲み会♫
楽しかった~。
お魚の美味しいお店で、盛り上がりました。

普段なかなか子どもを置いて出られないママ達の集まり。
「こんな息抜きも必要だし、せっかく出会った仲間だから~」と
また次もあるでしょう!

で、帰宅したら、息子のお友だちもウチで寝てました(笑)
2泊目ですか・・・。

日曜日、夫が仕事、子ども達は剣道なのに、
ついてくるっていうから、彼女も一緒に剣道に向かい、
結局、お昼をたべて、デザートにヨーグルトデザートを食べ、
バイバイの予定が「まだいていい?」って。

私と娘、限界を迎えお昼寝(笑)
息子と彼女で遊び続けることに。

子どもが増えるって、大変だ・・・。
手のかからない子たちで遊んでくれてたけど、
やっぱり疲れたー


-----
息子のビルケンが小さくなってる気がしてたので、足のサイズを
はかってもらったら・・・
やっぱりサイズあってなかった。

今まで履いてた素材のが良かったけど、もう作られてないってことで、
EVAにしました。

image

夫の、息子の。
一番下のは去年、息子のお家スリッパに買ったけど、
こちらもサイズアウト。
私サイズなので、いただくことに。

息子は39、私は37。夫は43。
足でかい!!

ちなみに、我が家に遊びに来てた彼女は、息子より足も背もでかい。
足のサイズも勝った~って喜んでたけど、25.5だって。
小学4年生女子、おそるべし。



すばらしかった!

テーマ:
またもお久しぶりです。




日々、仕事と育児と家事と習い事でいっぱいいっぱいなところ
息子の膝が治るかも?ということで、ちょっと遠い病院へ行ったり。
そりゃぁ、もう忙しい日々を過ごしておりました。

息子の膝は、やっぱり先天性のものではなく、
怪我だし、治るよ!!
と言ってもらえたので、治療をします。
地味に不調を抱えたままより、しばらく剣道を我慢してでも
治した方がいいもんね。

今日CTを撮って、どの程度固定するかを決めるようです。
今は、太ももの筋肉が膝付近をひっぱらないように固定具つきの
サポーターをしてますが、ひどければギプス。
うまくいけば、このままサポーター固定でリハビリだそうです。

でも、治るって分かって、治療ができるうちにできて良かった!!と
思うように。


スポーツすべて禁止!!
と指示されていたのですが、どうしても試合には出たくて・・・

昨日、市長杯個人戦に出場しました。

1回戦では、がちがちで危うい試合をしていましたが、
徐々にほぐれて相手を秒殺できる試合もあり、
息子らしさが出た良い試合ができました。

{C601173C-2893-44B5-82FA-5F91D3255813}

右が息子。
この左にいる相手が常に優勝してる強者。
どうしても彼に勝てないのです。
でもね、今回はこの彼が最初から本気できてたし、何より二人が
本気でぶつかる良い試合でした。
ビデオ撮りながら、息子が一本取った時には涙出そうでした。
そして、会場全体がどよめきました。
そんなに注目されてたことにもビックリでした。
 この強者ファンがたくさんいるのでね(^^;

結局、またもこの彼に負けて3位という悔しい結果になりましたが、
見ていた誰もが「すばらしい試合だった」と声をかけてくれました。
閉会式の審判長の総評でも「4年生の○○、△△(息子)の試合が
何よりすばらしかった」と驚きの褒め言葉をいただきました。

よく頑張ったよ。
次は膝を完治させて、もっともっと良い試合をしよう。

-----
今回は試合が終わった後、彼が息子のところに来てくれて
話をしていました。
「今回ばかりは本気で負けるかと思った。
 次も一緒にがんばろうな。
 今度あの道場に一緒に稽古行かへんか?」って。
なんかいいな~、こういう関係。

お互い切磋琢磨してください。

そして、「あの道場」へ。
連れて行ってもらって、もっともっと技を磨いてくれたら。
こわいけど・・・

でも、一緒に稽古しよ、とか一緒に道場いこって思える相手にまで
息子が成長したのも嬉しい。


母の日

テーマ:
母の日の昨日。
午前中は夫+子どもたちが剣道へ出かけ、私はゆっくりおうち時間。


ゆっくり紅茶を入れて、レオニダスのオランジェットで
ティータイム。
雑誌を見ながらゆっくりできるなんて、幸せです。

{5A5EF7B8-D7CE-4A22-8EFC-CFB19319BB1A}

午後からは、出かけようかと思っていたけど、
娘は体調がイマイチ。
息子は膝が痛い、と。
お出かけをやめよう、と思ったのに、「万博公園でブラバンフェスやってるから
見に行こう」と息子が言いだし・・・。
足痛いくせに~と思いつつ、行ってきました。


{5B99F48D-37E4-49B9-AB4B-DCF6F9DA3525}

暑い暑い中、近畿圏のブラスバンドが次々に演奏。
息子もかき氷を食べながら楽しんできました。


夕飯は夫特製のお好み焼き。
母の日だから・・・と私は何もせず過ごせました♪

夕飯後、娘が謎の蕁麻疹。
今日は蕁麻疹はなくなってたけど、体調が微妙なのでお休みしてます。

些細なトラブルはあっても、平和な母の日を過ごさせてもらいました。


↓プレゼントに。
ダイアナのサンダルとビルケン。
{2A987B36-128C-402B-B8B8-B299ED5004FF}

まさかの・・・
ビルケン三兄弟(笑)
昨年、イロチ買いしたデザインで、今年はピンクが出てたので、
ついつい・・・。
履きやすいし、可愛いし。


{D7E3A400-E053-4DCE-9ACA-D8D18FAEFCD4}

早速昨日履いて出ました♪
{A52831EB-2AE1-481C-9182-246B7BAFC4EF}

GW

テーマ:
GW。
毎年のことですが、実家に帰ってました。

息子はおじいちゃんと遊びたいって。
2日、仕事が終わってから帰省し、3日は娘が体調不良のため
ゆっくり家で過ごし。
息子はおじいちゃんとお出かけ。

4日は、お天気も良くなり、娘も快復!
というわけで、赤穂海浜公園へお出かけしてきました。
9時到着でお昼までたっぷり遊びました。

アスレチックとかあひるボートに乗ったり。
子どもたちは観覧車やらミニ遊園地でも遊んだり。
もう、暑すぎて、真っ黒焦げになりました。

{D9CBDBE8-15FF-4177-9C4B-6DF2F190C5A8}

遊んだ後は、海鮮を食べに移動。
美味しかった~。

帰宅後、のんびりしようと思ったら、甥っ子たちがやってきた。
なので、買い出しに行き、男子は真剣勝負。
ベイブレイド。何が楽しいのか全くわからないけど、
真剣です。

{A44A479C-11C6-40FE-AE53-F2462DB76927}

この二人だと穏やかだし、楽しく遊べるのね。
右側の甥っ子くんは6年生。
息子4年生。
甥っ子くんが優しいおかげで、息子が・・・ジャイアンみたいだわ。


5日、帰宅して大げんかして、私がブチ切れて、
「こんな家族いらんわー」と叫んだ日。

息子のお友だち親子が遊びに誘ってくれたので、気を取り直して
万博へ。

午後から閉園まで遊び倒しました。
娘と息子のお友だち女子と一緒にシロツメグサで花輪作ったり。
バドミントンしたり、ハードでした。

{383339A1-3CEA-4F91-81A6-4A861FC99597}

またもまっ黒焦げになり、夕飯も一緒に!というリクエストに応えて、
我が家でワイワイお風呂&賑やかに夕飯となりました。

いやぁ。よく遊んだし、ケンカした。
本当、腹たちすぎて大嫌いと思った我が家ですが、
子どもたちが怒られたことよりも「今日は楽しかった」って
眠れる1日になってよかった(^^)

今日から平常運転。
明日もお仕事つらいけど~、また夏休みまで頑張らないとね。

おやつと洋服

テーマ:
娘のTシャツ類を買いました。

保育園時代の服が大量にまだあるし、着られるのですが、
あまりにも泥んこのあとが残っていて・・・
かわいそうな感じだったので(笑)

そんな時に見つけたユニクロ×Barbie
娘はこういうはっきりしたデザイン、カラーが似合うので
昔は好きじゃなかったけど、BarbieとかJENNIとかが
向いてるかも。です。

990円にしては可愛くていいんじゃない?と自己満足。
ショーパンはG.U.


{FA393DBB-2F12-48AA-BE84-21E2935DAD86}

息子もG.U.でTシャツとユニクロで1枚。
今日早速嬉しそうに着て行きました。
150センチ。ジャストです。
これ以上大きくなったら、本気でどこで買えば良いのかわからない。


-----
土曜日のおやつ。
いつも仕事先でおやつをいただくので、今回は私が用意。
フルーツ餅。やっぱり美味しいです♡
マンゴーやバナナ入り。
私はやっぱりイチゴがいいな。

{D8FCFB4E-D1CF-418C-A0A0-1BBAB8486FCB}


同じ和菓子屋さんの柏餅。
こどもの日バージョン。
こちらは息子の今日のおやつになる予定。
{9622D938-FE58-435D-A019-942E0261ACEA}


-----
昨日は久々に美容院へ。
リフレッシュ♪
しばらく自分でまきまきしてたけど、ちゃんとパーマしてきました。
カラーは地毛です。なぜか最近茶色くなりすぎてる気がする・・・

そして、娘たちのTシャツ買うついでに。
ユニクロのシフォンプリーツスカートを。
ネイビーのプリーツスカートを探してたのだけど、
なかなかピンとくるのがなくて・・・
こちらは色もプリーツも良さそうです。
このお値段なら汚しても、プリーツが今年だけの流行りでも
許せる(笑)

白Tシャツにスカート。
あと3センチ、丈が長かったらな~
{6EEE4A9E-2BEB-4ACD-A282-F60E7185BD35}