レモンとポピーシードのシフォンケーキ | tomotomo kitchen

レモンとポピーシードのシフォンケーキ

またシフォンケーキ。
上手に焼けると嬉しくて調子に乗って何回も
焼きたくなっちゃいます。





シフォンケーキは他のお菓子に比べると
バターや生クリームなども使わないので
ヘルシーであまり罪悪感がなく食べられるのもいいですよね。

材料も、卵、砂糖、薄力粉、油、水(もしくは牛乳)と
家にあるもので出来ちゃいます。

ただ、難易度が高いお菓子のひとつ。
穴があいたり、焼き縮みがしたり、底上げしたりと
失敗するとかなり凹むこと間違いなし。

そんな失敗をしないで作れるコツを
cotta columuで記事にしました。

よかったら見て下さい

シフォンケーキの失敗しない作り方


私は穴があく失敗をよくしていました。
シフォンケーキに苦手意識があって全然作らない時期も。

cottaさんでコラム記事を書くようになって
間違ったことを教えてはいけないと
今まで知らなかったことをいろいろ調べたり
実際に作ってみたりと
自分自身の勉強にもなり、成長できてるなぁと感じます。


お菓子作りが得意な方はたくさんいるのに私なんかが書いて良いのだろうか・・・と
いう不安も若干毎回感じていますが(;´▽`A``



今回のレモンとポピーシードのシフォンケーキも
まずまずの焼き上がりで満足♪








生地にはレモンの汁と皮を両方入れて、アイシングもレモン汁を使用して
甘酸っぱく爽やか。
ブルーポピーシードのぷちぷち感もアクセントになっています。


こどもたちにも大好評で
「これ好きー♡」と
かなり気に入ってくれました。


上のアイシングはあったほうがぐ〜んと
おいしくなります。



今年はレシピもきちんと残していこうかと
私にしてはめずらしく丁寧なレシピを







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



かっちゃん、金曜日にまた発熱。
ほんとよく熱でるなぁ(´_`。)
金曜日の朝食はかっちゃんの好きなイングリッシュマフィン。
なのに半分くらい残したのでおかしいな、と熱を測ったら案の定。
普段食欲がある子はわかりやすいです。

原因は今回も扁桃腺。
金曜日にすぐに耳鼻科受診して
土曜日には熱は下がったのでよかったけど
2週間前にも熱が出たばかりなのに・・・。(´д`lll)

4月からは小学校。
あんまり休まないでほしいなぁ。