いちごヨーグルトゼリー | tomotomo kitchen

いちごヨーグルトゼリー

ジャム用のいちごが安く売っていて
イチゴジャムを作ったのだけれども
それでもまだまだ余っていたので
いちごヨーグルトゼリーを作りました。









ゼリーカップ4個分

・プレーンヨーグルト  200g
・砂糖          20g
・いちご        100g
・粉ゼラチン       5g
・飾りよういちご     適量



①粉ゼラチンに水大さじ1を加えてふやかしておく
②いちごをフォークやマッシャーでつぶす
③ヨーグルトに砂糖とつぶしたいちごを加えて混ぜる。
④ふやかしておいたゼラチンをレンジで10秒~20秒加熱して溶かす
⑤ ③に④を加えてよく混ぜる
⑥冷蔵庫で冷やして固める




簡単なのに子どもたちに大好評で
嬉しいデザート。
ただし、安いいちごが売ってたときに限ります(^^ゞ
高いいちごはそのまま食べた方がおいしいもんね。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

最近、気がついたのだけれども
かっちゃんは結構漢字が読めます。

なぜなら・・・・、
ドラえもんの漫画をすごい読んでいるから(;^ω^A


絵本はひらがなだけだし、
児童書も簡単な漢字だけでふりがながふってあったりするけれども、
漫画って意外に漢字が多いんです!


ドラえもんの漫画が図書館にあるので
あったら借りてきてあげているのだけれども
それを読んでいるうちに
結構漢字が読めるようになっていました。


漫画ってすごいね~。











cotta プレミアムメンバー