ぜんざい | tomotomo kitchen

ぜんざい

あけましておめでとうございます。

年が明けてもう10日以上たちますが・・・(^▽^;)

年末年始は両実家に帰省。
IKEAやコストコでお買い物もして
大満足で帰宅しました♪


小学校も幼稚園も8日から始まったのだけれども
すぐに3連休。
今日からやっと平常に戻ったなぁという感じです。

さて、昨日は鏡開き。
ぜんざいを作りました。






・小豆  250g
・水(ゆでこぼし用) 700cc
・きび砂糖   180g
・水    1000㏄
・塩    少々(小さじ1/2)


①あずきと700㏄の水をお鍋に入れて火にかける。
②煮立ったらザルにあけて湯を捨て、1000㏄の新しい水を加えて圧力鍋にかける。
③圧がかかってから25分~30分たったら、火を止めて自然放置する。
④砂糖を加えて弱火でとかし、塩を少々加えて味を見て出来上がり。




我が家はこのくらいの甘さがちょうどいい感じです。



写真の見栄えが良いので
おもち焼いてみましたが
この下にはレンジ&お湯でびよ~んと伸びる
おもちがひそんでおります( ´艸`)


かっちゃんはあんこはやっぱりあんまり好きじゃないみたいでした。
このあと磯辺巻きを作ってあげたら大喜びで食べてました。
(きなこもちは、ばあばのおうちで食べ過ぎてただ今飽きているので(笑)


赤福とかは好きなので、こしあんならいいみたいなのだけれど、
あずきの粒が嫌と言っていました。
好き嫌いのあまりないかっちゃんにしては
珍しいです。


よーちんもおいいいと食べてくれたけれど
きなことか醤油の方が好きみたいで。

私は小さい頃、お母さんがぜんざい作ってくれると
喜んだような気がしたんだけどな~。



ま、喜ぼうが喜ぶまいが毎年鏡開きの日には
ぜんざい作るけどね(  ̄っ ̄)
そのうち好きになるかな。


7日の七草粥も
おかゆが苦手なふたりは嫌そうだったけど
作りましたよ。
伝統行事だからねっ。
でも、今年はすずなすずしろしかいれませんでした。
七草じゃなくて二草粥じゃん(^^ゞ









cotta プレミアムメンバー