かぼちゃとクリームチーズのマフィン | tomotomo kitchen

かぼちゃとクリームチーズのマフィン

かぼちゃを1個丸々と買ったので
おやつにもいろいろ活用。
昨日はかぼちゃのマフィンを作りました♪







材料 (マフィン型6個分)
・バター  50g
・砂糖   30g
・かぼちゃ 100g (皮を剥いた状態で)
・卵    1個
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー  5g
・クリームチーズ  18g(キリ1個分)


①かぼちゃは小さく切って耐熱容器に入れ、レンジにかけて柔らかくする。
 マッシャーやフォークなどでつぶして冷ましておく。
②室温に戻したバターをボウルに入れてクリーム状にする。
③砂糖を入れてよくすり混ぜる
④室温に戻して溶いた卵を2~3回にわけて入れてよく混ぜる
 (分離させないように)
⑤かぼちゃも入れてよく混ぜる。
⑥薄力粉とBPを合わせてふるい入れてさっと混ぜる。
⑦粉っぽさがなくなったらマフィン型にスプーンなどで入れていく。
 カップの半量まで生地を入れたら6等分したクリームチーズを一つずつ入れて
 上に残りの生地を入れる
⑧お好みでアーモンドなどをのせてもよいです。
⑨180度に予熱したオーブンで20分焼く。



焼きたてはほんわりほくほくした感じ。
ついつい食べ過ぎちゃいます。
1日置けばしっとりとした感じになります。
私はどちらかというと焼きたてが好み( ´艸`)


レーズンやクルミなどを入れてもおいしいし、
上にオレオを乗せたりしたらハロウィンの時期にも
合いそう!!


野菜のスイーツっておいしいおやつで栄養もとれて
一石二鳥で得した気分になれます( ̄▽+ ̄*)






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



夏休みも終わってほっと一息。
夏休み中の記録も残したいのに
毎年8月はほとんどブログ更新できず・・・・(T▽T;)

涼しくなってまたお菓子作りもたくさんしたいし
ブログも更新していきたいです。








cotta プレミアムメンバー