バナナホットケーキ | tomotomo kitchen

バナナホットケーキ

今日から新学期スタート。
よーちんは初日から5時間授業だけれど
かっちゃんは早帰りで11時降園。

かっちゃんとふたりのお昼なので
この間からリクエストされていたバナナホットケーキを
一緒に作りました。






材料(直径10センチ7枚分くらい)
・バナナ  1本
・卵    1個
・牛乳   100㏄
・薄力粉  160g
・砂糖    20g
・スキムミルク 10g
・ベーキングパウダー  5g
・太白ゴマ油(または溶かしバター)  10g



かっちゃんが見ていた本にはホットケーキミックスと書いてあったのだけれども
私があんまりホットケーキミックスが好きではないので
あらかじめビニール袋に粉類を混ぜておきました。




バナナの皮を剥いてボウルに入れたらマッシャーでつぶし、
卵、牛乳を入れて混ぜたら粉類を入れて混ぜます。
最後に太白ゴマ油(サラダ油や溶かしバターでも)を入れて混ぜたら生地のできあがり。

かっちゃんが生地作り頑張りました。

フライパンに生地を入れるのだけは私がやったのだけれども
ひっくり返すのもかっちゃんができました(^_^)



2015-01-08 12-32-31.jpg2015-01-08 12-32-31.jpg






かっちゃん、いちいち本を見て私に作り方を説明。
「2分焼いたら、ひっくり返して1分だって1」と言って
タイマーをきっちりセット。
ピピッとなったらひっくりかえして、几帳面~。

しかも、生地を入れてからタイマーを「これ2分??」「ちがうよそれ20秒だよ~」と
やりとりをしているうちに時間がどんどん経過。
「時間たっちゃったから1分でいいよ」と言っても「だって2分て書いてあったよ~」と(笑)
そのへんの融通はまだきかないようです(;´▽`A``



できあがったらバナナとキウイをのっけて
メープルシロップをたら~り。
時間はかかったけれども、かっちゃんとのんびり作ったホットケーキのランチは
おいしかったです≧(´▽`)≦



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日の夕飯






・鮭のサルサソースマリネ
・肉じゃが
・にんじんとツナのサラダ
・ご飯
・豆腐とわかめと油揚げの味噌汁






鮭のサルサソースマリネはこちらの本から



作りおきサラダ/主婦の友社

¥1,296
Amazon.co.jp



お正月に旦那さんの実家に帰省した時に
お義母さんがお料理の本を何冊か見せてくれて(私が暇そうだったので)
「あ、これ見たかったんです~」と言ったら
「じゃあ、あげるから持って帰っていいよ」と。

ありがたくもらってしまいました(^▽^;)

見ているだけでも楽しく、
次は何を作ろうかなぁと毎日パラパラしています。